リンスと私

髪は女の命。松田聖子の歌じゃないけど、前髪を1ミリ切り過ぎただけで、外出したり他人に会ったりしたくなくなる。私は小さい頃からそうだった。床屋や美容院に行った翌日は本当に学校に行くのが嫌で嫌でたまらず、小学校の時はちょっと髪を切り過ぎて思い切り泣いた挙句、翌日は学校をズル休みする、というとんでもない行動に出たこともある。
大人になった今でも、 「あっ!髪切った?」 と言われるのがとっても苦痛でたまらない。たとえ、新しい髪形を褒められたとしても、 「もう、そのことには触れないでー!」 と泣きそうになる。一応、大人だから、心の中でね。美容院は大好きなんだけど、変わった自分を披露するのが怖いというか苦手なんだな、たぶん。さすがにそれで会社をズル休み、なんて出来ないけどね。


この間、トリートメント剤がなくなったので、仕事帰りにドラッグストアに寄った。いつも決まったものを買うからサッサとレジに行けばいいんだけど、ちょっと店内で涼みたかったので、ヘアケアコーナーをじっくり眺めた。



ふと思う。 「あれ? 『シャンプー』 と 『コンディショナー』 だらけだ」 。いつからこんなにコンディショナーだらけになったんだろう。リンスはどこ?どこ?っていうか、リンスはあるの?世に出回っているメジャー商品は大体、シャンプー・コンディショナー・トリートメントがシリーズのメイン。あ、ちなみにこの写真の商品は私が使っている商品ではない。
昔はシャンプー&リンスだけだったよなぁ。うちのお母さんはいまだにコンディショナーのことをリンスって呼んでるし、その方が分かり易いんだよね。 「もうすぐコンディショナーがなくなりそうだよ」 なんて言っても、 「???」 ってなるだろう。結局、ドラッグストアで見つけたリンスは、メジャーどころでは花王の 「メリット」 だけだった。


ネットで調べてみた。昔はシャンプーの性能も今ほど良くなく、シャンプーだけだと軋んだりごわついたりするため、髪の表面を油分で覆うリンスを使っていたそうだが、いまはシャンプーもマイルドになったため、リンスのように油分が多い製品は少なくなったそうだ。ちなみにリンスと同じ効果があり、更に髪の内部のたんぱく質まで補ってくれるのがトリートメント、リンスよりも表面のコンディションを整える能力に優れているのがコンディショナーらしい。簡単に言うと、髪が痛んでいる人はトリートメント、普通の状態の人はコンディショナーを使うと良いそうだ。


私の記憶にある中で、最古のシャンプーとリンスは 「シャワラン」 だ。大好きなピンクレディーがCMをやっていて、最後に 「♪シャワラーン ビューティー」 と歌っていたアレ。ただのシャンプーとリンスじゃないもん、 「ビューティーシャンプー」 と 「ビューティーリンス」 だもん。ものすごいグリーン色のシャンプーと、透明じゃないボトルのリンス。今みたいな大きいボトルタイプはなく、小さいヤツだったなぁ。香りが強く、洗った後はフルーティグリーンのとっても良い香りがした。
リンスは、洗面器にお湯を入れ、そのお湯に溶かしてから頭にザバーッとかけたっけ。 「そのまま髪につけると、髪に良くない!」 というお母さんの教えのもと、忠実にそれを守っていたなぁ。小学校の低学年までは。。。


高学年になって、だんだんひとりでお風呂に入ることも多くなった。そうなったら自由だ!たしかその頃うちのシャンプー&リンスは、エッセンシャルかメリットかどちらかに変わっていた。 「リンスを髪に直接付けると、きっといつもよりイイ匂いがいっぱいするはず!」 と思って実行に移した。成功!学校に行ったら 「Lちゃんの髪、いい匂いがするねー」 と言われた。やったー!
エスカレートする私。もっと匂いをいっぱいさせるには、どうしたらいいだろう。そうだ!流さなきゃいいんだ!今となってはおバカなことだと思うが、その頃は真剣!さっそくやってみた。リンスを付け、そのまま乾かすわけにはいかないので、いつもは何杯も被る洗面器のすすぎのお湯を、たった1回だけにした。リンスが殆ど流れていないようだったが、匂いはびっくりするほど残った。匂いが歩いているようだった。ムフフ。しかしこれは、数回で終了。あまりのしっとり具合にお母さんが気付き、尋問を受け、白状し、叱られたからだ。うーん、残念。いい方法だったのにー!


それからも私のシャンプー&リンス熱は冷めなかった。学校に行き、女子の髪の匂いを嗅がせてもらいシャンプーを当てる、という奇行に出た。これがまた、百発百中だったんだよねぇ。あの頃、それほどシャンプーの種類もなかったからなぁ。自分はシャンプー当ての名人だ!と思っていた。本当におバカな小学生だったなぁ。
「朝シャン」 っていう言葉が流行るずっと前から朝シャンをしていたし、中学の時は枝毛切り専用の小さいカッターをセーラー服のポケットに入れ、暇さえあれば毛先のお手入れをしていた。そんな調子のまま大人になっちゃった。


私は自分の髪の色がとても気に入っている。小さい頃はよく 「Lちゃんの髪は赤いねぇ」 と言われた。黒よりも茶色寄りというか赤っぽい髪色。私は自分の体で自慢できるところなんてないけど、髪の色だけは自分が100%大好き!と言えるところだ。どんなに茶髪や金髪が流行っても、一度も髪に色を入れたことがない。
そんな私の髪に、白いものが混じるようになってきた。ほんの数ヶ月前から突然、なんの断りも無く。何てこった!このショックと言ったらもう。。。ガッカリすぎる。。。これ以上、増えたらどうしよう。いや、増えるに決まっているのだ。あー、どうしよう。
人生初の髪染めの日がやってくるのか!?それだけは嫌だーーー!!!


年下の友達には 「ナニ言ってんの。遅いぐらいじゃないの?そんなのね、染めちゃえばいいのよ。私なんか20代から白髪染めしてんのよ!」 って言われた。ぐすん。
いっぱいワカメとゴマを食べたらいいのかな?出始めたら、一気に襲ってくるのかな?後頭部はよく見えないけど、実はいっぱい出てたりして!あーん、内側から増えるっていうから、もう髪をアップにできないのかな。ふえーん!どうしよう。。。



・・・今日の重量【前日比+0.2kg、基準日比−2.2kg】 ← ほらね、ほらね、ほらね!やっぱり。