京都シルバーウィーク旅行 2日目 くるり 「京都音楽博覧会」 ・・・ その後

さてさて、今日一日たっぷり音楽を楽しみ、とりあえず一度、ホテルに帰った。 「ホテルに帰った」 と文字にするとこれだけだが、その道のりは大変だった。もう、ふたりとも炎天下での一日にヘロッヘロ。足も上がらず、つまづいてばかり。私は左足首をひねってしまい、捻挫。こっちの足、捻挫がクセになっちゃってるんだよね。ほんの数センチの段差にやられちゃった。。。
鉄子ちゃんは、飲みきれなかったドリンクを持っているので、リュックサックとはいえ、かなり荷物は重いはず。汗だくだったから、ふたりとも体はべっとり。駅までの人の流れに乗り、頭も働かない抜け殻状態のまま歩いた。途中、上りの階段があったんだけど、なかなか上手く上がれず、後ろの人たちに迷惑をかけちゃった。
駅の中にある薬局に寄り、私は捻挫用のシップを買った。鉄子ちゃんも何か買っていたけど、思い出せない。栄養剤を買ったんだっけかな?ボーっとしちゃってたから覚えていない。それから地下鉄に乗って、ホテルのある烏丸御池へ。ホテルに近い出口はずっと階段で地上に出ないといけないのだが、今の私の股関節では、とても無理。遠回りになるけど、エレベーターのある出口を使った。あー、ダメねぇ、こんなんじゃ。


ホテルに着き、倒れこむように部屋に入った。ベッドに横になると、体中の節がミシミシ言っている。鉄子ちゃんも、 「イタタタッ!」 と言っていた。整形外科のおじいちゃんドクターに言われた 「1回30分以上の歩行禁止」 っていうのは本当かもしれないね。忘れてたよ、おじいちゃんドクター。携帯電話に付いている万歩計機能によると、2万歩近く歩いていた。半分ぐらいは、ライブでのノリノリ状態のカウントだろうけどね。


ここでまた、今日の晩ご飯会議に入る。 「どうするー?」 「シャワー浴びるー?」 「シャワー浴びたらもう、外に出たくないねー」 「また、お化粧するの嫌だー」 「買いに行くのも嫌だー」 「お腹が空いたままも嫌だー」 「電車乗るのもしんどいねー」 「また、その辺を歩くー?」 「うーん・・・」 。これ全部、ベッドに大の字になったままの会話。  
以前、日記のコメントで美味しいお店をいくつか紹介していただいたので、ちゃんと調べて印刷しておいた。でももう、電車に乗って移動するパワーは私たちには残っていない。京都本をペラペラとめくるが、目が活字を追っていない。こりゃ、ダメだ。


それでも京都最後の夜だもん、このままじゃぁダメだ。すっかり体の中から栄養分が抜けてしまっている私たち。鉄子ちゃんが 「味のしっかりした濃いものを食べたい!」 とリクエスト。そうだね、体に塩分が欲しいねぇ。ちょうど、日曜日でも遅くまでやっているお好み屋さんが錦にあったので、そこに行くことにした。お店は 「京ちゃばな」 さん。


ビルの中にあるお店は、オシャレでとてもキレイだった。日曜日の夜ということで、お客さんもそれほど多くなく、疲れた私たちには有難かった。お店の方も親切にメニューを説明してくれて、とても感じが良い。
お好み焼き屋さんだが、サイドメニューもドリンクメニューも種類が豊富。もちろん私はビールだが、鉄子ちゃんがオーダーしたキウィの入ったサワー、美味しかったぁ。
これは、水ダコ・長芋・水菜のサラダ。ドレッシングは柚子胡椒味。サッパリしていて、食感が面白くて、おススメ。


向かって右が、おろしたっぷりのだし巻き卵。左がせせりと万願寺唐辛子の鉄板焼。この時、鉄板には既に熱が入っている。どちらも鉄板に乗せてもOKのお皿らしい。
さすが京都。だし巻き卵の味がとても優しい。卵もふわふわだった。ふたりとも 「この汁、お皿を持ってズズーって飲みたいねぇ」 だって。お行儀が悪いけど、そう思うほど美味しかった。
せせりと万願寺唐辛子は、柚子胡椒炒め。かつお節がたっぷり掛かっているから、お肉も唐辛子も見えないね。残念。これがまた、私好みの味でねぇ。 「絶対にお家で作ってみよう!」 と決意。

じゃーん!メインのお好み焼き。右が私オーダーの牛すじとこんにゃく、左が鉄子ちゃんオーダーの豚玉。アハハハ!見た目では、どちらも同じだ。焼いてから持ってきてくれるお店で良かったぁ。

実はこのお店、トマトのお好み焼きがウリということで、お店の方にもおススメされた。うぐっ、私はトマトが苦手なのじゃ。お店のお姉さん、ごめんなさい。。。
関西出身の友達と東京でお好み焼きを食べたとき、初めて牛すじこんにゃくのお好み焼きというのを食べた。これが美味しくって。 「関西なら普通にあるよ」 と言われたけど、それまで豚玉が普通だと思っていたから、その美味しさには驚いた。それからお好み焼きは、牛すじこんにゃくにしている。鉄子ちゃんは豚玉が大好きだから、ということでトマトに浮気せず、豚玉で。半分ずつ分けっこして食べた。ふわふわで美味しかったわぁ。今夜も満腹!

「食べすぎたぁ」 「苦しいよー」 と言いながら歩き、無事にホテルに戻った。今日の荷物を片付け、明日の帰りの準備をし、シャワーを浴びて、捻挫した場所や足の裏にシップを貼り、お布団に入った。鉄子ちゃんは、日焼けした首が痛いらし。私は薄手の七分袖のブラウスを着ていたので、インナーの半袖の形に腕が日焼けした。こんなに焼けるなんて、ショック!
はーっ、とにかくやっと休める。。。横になりながらテキトーに明日の予定を決め、 「おやすみなさい」 。
明日は最終日。お土産も買わなくちゃね。



京ちゃばな   トマトのお好み焼きが人気だそうですよー