美味いモノ、不味いモノ

間食は止めよう!と決めても、会社に居たらちょこちょことお菓子をもらったり、旅行やお客様からのお土産をもらったりするもの。 「いえ、私は間食をしないことにしているので結構です」 なーんて断るヤツは、ちぇっ!って感じだ。仕事場では大切な人間関係、こんなことでマイナスポイントをもらいたくはない。 「うわー、ありがとう!」 と言って、受け取る。そこでそっと持ち帰って食べない人は意志が固くダイエットができる人、 「美味しそう!」 と言って口に放り込んでしまう人は、いつまでたってもダイエットが成功しない人。もちろん私は・・・後者だ。



沖縄に行っていた方から頂いたお菓子 「ちゃたんの塩入り 塩ちんすこう」 。ちんすこうと言えば、長四角で甘いお菓子。が、この塩ちんすこうは、丸くてコロンとしているし、色も白っぽいし、とにかく見た目が可愛らしい。生地に北谷 (ちゃたん) の塩を練りこんでいるそうで、食べると時々、大き目の塩の粒がガリッと言う。これが美味しくって!いやぁ、こんなちんすこうもあるんだなぁ、と感心しちゃった。

去年、全国推奨観光土産品で厚生労働大臣賞を受賞したそうだ。ホント、美味しくて3個ももらっちゃった!エヘ。



鉄子ちゃんと一緒に帰ったとき、池袋西武の地下のお菓子売り場で 「うわー、可愛い!」 と見ていたら、鉄子ちゃんおススメお菓子だったようで買ってくれたコレ、 「ぴーなっつ最中」 。
千葉県の特産品といえば落花生。その落花生の形をした最中が、キャラクター 「ぴーちゃん」 の顔・手足が描かれた袋に入っていて、こんな風に見えるのだ。とってもキュート!あまりに可愛くて、この写真、帰りの電車の中で撮ったんだよねぇ。で、ガラ空きの電車だったから、そのまま1個食べちゃったんだよねぇ。いけないんだー。
最中の皮はサクサクで、気を抜くと洋服が粉だらけになるので注意!甘い餡なので、要ドリンク。



暑くてへばり、ダラダラと仕事をしていたとき、同僚Hちゃんが 「お疲れですねー。スイカでもいかがですか?」 と言ってくれたのが、このスイカ飴。
見た目、まんまスイカ。そして味は・・・かなり酸っぱ目で、スイカの中心より皮と実のギリギリラインの味。舐めていれば甘くなってくるのかなぁ、と思ったけど、ずっと酸っぱ目のままだった。私的にはバツだったわぁ。ネタ的にはアリかもしれないけどねぇ。



同僚Aちゃん提供、 チェブラーシカ 「フルーツキャンディ & チロルチョコ」 。私がチェブラーシカ大好きなのを知っているAちゃんは、よくチェブ関連のグッズを買ってきてくれる。今回はこんなにいっぱい!フルーツキャンディは 「フルーツの味を付けました!」 という味。1個食べるのがやっと、かな。チロルはオレンジ味とカフェモカ味。カフェモカ、美味しかった!チェブはオレンジの箱に入って寝ているところを発見されるので、オレンジの味にしたのかも。

脇キャラもクローズアップ!大好きな、意地悪 「シャパクリャクおばさん」 も袋の表に!おまけのシールもシャパクリャクおばさんで大喜び!



一昨日、鉄子ちゃんがペットボトルを片手に、私の席にやって来た。 「これ、ちょっと飲んでみてくださいよ」 と言われて透明の水を飲んだところ、みかん味!しかも 「みかんエキスを入れました」 みたいな薄いほんのりした味じゃなくて、みかんジュースのようにしっかりと味がする。でも、見た目は透明。 「何、これ?」 と聞くと 「別の部署の人が 『これが美味くて毎日飲んでるんだよー』 って言ってたから買ってみたんですよ」 とのこと。
コカコーラの天然水 「い・ろ・は・す 温州みかんエキス入り」 。みかんっぷりが気に入り、自分で買ってしまった。うーん、これが透明なのが不思議で仕方がない。



ジャイアンツ好きの私のために、同僚のおじちゃんが買って来てくれたペットボトル。味はスポーツ飲料系の、あの味。
深夜勤務のおじちゃんは、私の出勤時間に仕事を終えるので、いつも一瞬しか顔を合わせない。この日も 「おはようございまーす! あ、お疲れ様でしたー!」 と挨拶をして別れたが、しばらくするとおじちゃんが事務所に戻ってきた。「忘れ物ですか?」 と聞くと、 「これ、お向かいの自販機に入ってたよー!」 とわざわざ買って届けてくれた。
いつもは飲む前にラベルをベリベリ剥がす私だが、これは最後までラベル付きで飲み切った。おじちゃん、美味しかったよ。ありがとうね!
ジャイアンツは調子悪いけどねぇ。。。

同じおじちゃんからもらった、ジャイアンツオリジナルデザインの缶コーヒー2種類。最近は東京でも売っているが、最初は都内では扱っておらず、千葉に住んでいるおじちゃんがわざわざ買ってきてくれた。いい人だなぁ。



同僚Aちゃん提供、みみずくの干菓子。私の日記への登場率が高い和菓子屋 「紅谷」 さんの商品だ。和三盆好きの私に、とAちゃんが紅谷さんに行ったときに買って来てくれた。わーい!このみみずく、小さなカゴに入っているのだが、Aちゃんによると 「お店の人に聞いたら、この小さいみみずく、1羽単位で売ってくれるらしいですよー!」 とのこと。3センチぐらいしかないのに、さすがは紅谷さん。

実はこの日、紅谷さんの豆大福ももらっちゃったんだよねー。紅谷さんの人気商品で、とってもとっても美味しいんだよー、コレ。


みんなの愛のおかげで、私はすくすくと順調に大きくなっています。ありがとぉー!?



ナンポー通商   webからでもFAXでもお取り寄せができるようです。

なごみの米屋   箱がとっても可愛いです!こちらもweb購入できます。

チェブラーシカオフィシャルサイト   チェブパッケージのお菓子はローソンで売っています!

い・ろ・は・す   リンク先は、いろはす専用ページです。

御菓子司 紅谷   上生菓子、豆大福、麩まんじゅう、とにかく何を食べても美味しいです!こし餡がおススメ。 



・・・今日の重量【前日比+0.2kg、基準日比−1.8kg】 ← 行ったり来たり、落ち着かん!