夏バテに注意!

ホント、毎日暑くて嫌になる。外を歩いててもボーっとしちゃって。今日も朝の通勤時間に知らないおばちゃんから道を聞かれたんだけど、立ち止まって道を教えている間に汗だくだくになって、倒れそうだったわー。


今朝の通勤電車内でのこと。会社の最寄駅の近くになったので、席を立ってホーム階段に近いドアの前まで歩いた。途中、体に何か当たったが、 「座っている人の新聞でも当たったのかな」 と振り向きもしなかった。そんなことにパワーを使う余裕が、ダルダルの私にはなかったし。
そのままドア前に立ち、電車がホームに入るのを待っていたところ、同僚Cちゃんが登場! 「うわぁ、びっくりした!同じ車両に乗ってたの?」 と聞くと、 「さっき、私が座っている前をLちゃんが通ったからトントンって足をたたいたのに、無視して行っちゃうんだもん」 だって。ありゃー、気のせいじゃなくてCちゃんのサインだったのかぁ。すまぬ!


電車を降りて、Cちゃんと会社へ向かう。 「暑くてバテバテでさぁ、動きが鈍いんだよねぇ」 と言うとCちゃん、 「うーん、暑すぎるよね。観測史上1位らしいよ」 とのこと。そして 「だって、この私がタオルハンカチを買ったんだから!」 だって。そうだねぇ、オシャレっこ&あまり汗をかかないCちゃんが、タオルハンカチを買うほど暑いんだもんねぇ。
すかさず負けじと 「そうそう、だってこの私が、休日に一歩も外に出なかったんだよー!」 と言うとCちゃんが 「うわぁ、負けた!私のタオルハンカチより、Lちゃんが外出しなかったって方が、猛暑を感じるわぁ」 だって。どんだけバタバタ外出しまくっているイメージなんだ!?私。


そして今日の夕方、お母さんからメール。
熱中症になってしまいました。2〜3日前から具合が悪かったけど、まだ大丈夫!と自分に言い聞かせ、無理をしないように気を付けてたんだけど。昨日、心臓のペースメーカーの検査から帰ってきたら具合が悪くて、氷で冷やしたりしたけど頭がガンガンで。今朝、病院で点滴をしてきました。まだ少し頭が痛くて体がだるいけど、大分楽になりました」 だって。


えー!熱中症って、テレビの中の出来事だと思ってたら、うちのお母さんが!?仕事帰り、お母さんに電話をしてみたら、少し弱い声で電話に出てくれた。もう、頭のてっぺんが割れるように痛かったって。
東北地方は食べ物の味付けが濃いため、脳溢血や脳梗塞で倒れる人が多い。田舎では 「アタリ」 と言われている脳の病気は、頭痛がシグナル。お父さんも脳梗塞をやっているし、うちは父方も母方も 「アタリ」 家系だ。お母さんに 「あだったがど思ったーべ(あたったかと思ったでしょ)」 と言うと 「はー、あだっかど思って、おっかながったぁがぇ(もう、あたるかと思って怖かったよ)」 と言っていた。怖いねぇ、熱中症
点滴をやったら大分、良くなったらしい。そしてかかりつけのお医者先生に 「いつもは塩分を控えろって言ってるけど、味噌汁や漬物を食べるように」 と言われたそうだ。塩分って大切なのね。


頭痛とは全く縁の無い私が、今朝は少し頭痛を感じた。駅の構内では、頭が朦朧としてフラフラしてしまった。うーん、私も気を付けないといけないなぁ。



・・・今日の重量【前日比−0.2kg、基準日比−2.0kg】 ← ご飯に摺りゴマ振って、炒めたナス・ズッキーニ・豚肉を載せ、上からレトルトカレーを掛けたら、立派な手抜きの美味カレーになったとさ!