ちっちゃなハッピー

あー、今日は本当にちかりたぁー。。。日付が変わってから家に帰ってきた。もちろん、飲みじゃなくてお仕事で。
20時過ぎに急ぎの仕事が入ってしまい、21時に事務所を出発。電車に乗って本社に移動。そこで暫し同僚たちといろいろ打ち合わせ。打ち合わせ?ただのおしゃべりかなぁ。いやいや、仕事の話をしていたから、やっぱり打ち合わせとしよう。
で、22時近くに本社を出て、仕事の目的地へ電車移動。おいおい、周りは既に酔っ払ってヘロヘロの人だらけだよ。私はしらふで、しかもこれから現場だっつーのに。はーっ、凹むわぁ。


乗り換えのために地下鉄の改札を出る。ぼーっとした頭でふらふらと改札に近付きICカードPASMOでピッ!とやったつもりだったが、タッチの場所が赤くチカチカ。ICの的にも上手くタッチできないほど、ふらついていたらしい。あれ?ICタッチの場所に 「もう一度、ふれてください」 の文字が表れ、赤くチカチカしているよ。
もう一度タッチしてみたけど、赤いチカチカはそのまま。しかも、後ろのゲートが閉まってしまい、次の人が入れないようになってしまった。ありゃりゃ、通勤時間で時々遭遇する、迷惑さんと同じだ。朝のラッシュアワーにこれをやると、後ろの人たちにめっちゃ睨まれるんだよねー。


とりあえず改札の外に出たが、もしかしたらICがうまく反応しなかったのかもしれない。このままだと、次にPASMOを使うときにエラーになってしまうなぁ、と思ったので、駅員さんにPASMOを確認してもらった。この時、22時45分。
ちょっと怖そうな駅員さんだったが、 「ん?」 と言いながらPASMOを受取り、を調べてくれた。そして 「大丈夫、問題ないですよ。どうぞ」 とPASMOを私に返してくれた。そして、 「お疲れさまでしたー!」 と言ってくれた。


最初、 「え?」 と耳を疑った。
朝早くコンビニに行くと、お会計のあとに 「いってらっしゃいませ」 と言われることがある。マニュアル通りだとしても、悪い気はしない。でも都心の、人がモリモリいっぱいいる駅で、駅員さんにそんな言葉を掛けてもらったことはない。いつも、事務的に対応されるだけだ。
よっぽど私が疲れているように見えたのか、顔に 「これからまだ、現場に向かうんですよ」 って書いてあったのか分からないが、何だかとても嬉しかったぁ。 「こんな時間に仕事に行きたくないなぁ」 と思いながらダラダラと改札を通っていたのを、見られていたのかもしれないな。


私も 「ありがとうございます!」 と駅員さんに言って、元気に次の乗換え駅改札に向かった。顔は少しニヤついていたかもしれない。おかげで無事に仕事を終え、家に帰ってきたよ。
東京メトロ銀座線 「新橋」 駅の駅員さん、優しい言葉を掛けてくれてありがとうございました!