うちのトイレットペーパー・・・再び

トイレットペーパーへのアホなこだわりについては、数ヶ月前に書いた下品な日記の通り。いま読み返しても下品だなぁ。ま、毎日のことだからこだわるのは良しとして、その大切なトイレットペーッパーが昨日、ついに無くなってしまった!うちのトイぺ史上、使い切りは初の大事件だ。


原因のひとつは、連日の暑さ。毎日の帰り道、駅から自分の部屋までの4分間はもう、意識朦朧。早く家に帰りたい、あと少しだ、あー暑い・・・だけを考えてヘロヘロで歩いていると、商店街のドラッグストアの前も素通りしてしまう。そして部屋に着いて冷静になってから、 「あ!トイペマウンテンがあと1段じゃん!」 と気付く。毎日が、この繰り返し。ある日なんか、 「あー、在庫がなかったんだよねぇ」 とフラフラとドラッグストアに入り、トイペじゃなくて箱ティッシュを買って帰った。部屋には5箱未開封のままあるのに。


もうひとつの原因は、一昨日の夜のゲリラ豪雨。私の仕事は、天気が大荒れになると異常に忙しくなる。案の定、一昨日の夜から昨日の日中いっぱい、職場は大変なことになっていた。みんな、頭のてっぺんから湯気を出しながらお仕事。当然、帰りも遅くなるし、体はヘロヘロちゃん。トイペの残量のことなんてゲリラ豪雨に流され、きれいさっぱり忘れていた。


さぁ、いよいよトイペが無くなった。仕事から帰ってトイレに入ると、芯に薄ーくくるりと1周だけ巻かれたトイペの姿。あー、やっちまった。 「トイペが無いよぉぉぉー!」 ではなく、 「あーぁ、トイペが無いんだったんだよね・・・ガクッ」 という感じ。体も疲れていたので、叫びに注ぐパワーも残っていない。
力なく狭いトイレの中を見渡すと・・・



あったよー、トイペが。しかも、何年も前からここに置かれているトイペが!
何年前だったか忘れたが、色の付いたトイレットペーパーが話題になった。ポルトガルのRenova社のトイペだ。日本で発売を開始した当初、このトイペは入荷すると売り切れ、全く手に入らなかった。サイトには 「次回は●日の●時から販売します」 と表示され、その日のその時間にアクセスしても、あっという間に完売。東急ハンズでも入荷すると瞬間、売り切れるし。そうなるとトイペにこだわりのある私としては、何としてでも手に入れたくなった。これは、何度もチャレンジし、やっと手に入れた4本。ご丁寧に1本ずつエアパッキンで包まれて我が家に届いた。勝利の品だ!
手に入れてもの凄く嬉しかったけど、もったいなくて開封できず、そのままエアパッキンで包まれたままずっとトイレの隅で白いトイペマウンテンの土台になっていた。もう、その存在すら忘れてしまっていたよ。なんということだ。
だってだって、1本が2,625円だよー!3ロールしか入っていないんだよー!1個が何と、875円だよー!!黄門様も恐縮しちゃうよー!!!



とにかく白トイペがない以上、これを使うしかない。ずっと新品未開封でエアパッキンに包まれていたRenova4本の中から、オレンジを選んで筒から取り出してみた。ヨーロッパ仕様なので、幅97mm×16m。日本製のトイペが幅114mm×50m(シングルの場合) なのと比べると、かなり小さい感じがする。ただ、とてもとても良い香り!しかも脅威の3枚重ね。幅が狭いので心許ないが、3枚っていうのは凄いね。エンボスは少し弱いが、丸の中に、雫のような形が描かれていて可愛らしい。これひとつが875円かぁ。黄門様、いかがでしょうか。かなり恐縮していらっしゃるような、緊張なさっているような、そんな感じがするんですが。。。とりあえず、何とかピンチ脱出。



トイペが入っている筒には、ワンポイントでこんなシルバーの型押しも!可愛いなぁ。しかし、高いなぁ。。。このRenovaは、ある人にプレゼントしたくて仕入れたものだった。凄くオシャレさんなので、きっと喜んでくれるだろう!と思って必死に手に入れた。仕入れた直後、まだ手に入れたことは内緒にしていたのだがRenovaネタの話をしていると、 「最近、血便と血尿が出ちゃって。そんなトイペ使ったら、分かんなくなっちゃうよね。トイペは白がいちばんだよ」 だって。ガーン!私の努力って一体・・・。ということで、在庫として我が家のトイレに長く住み着く破目になっちゃった。ギフトなら納得でも、自分でこんな高級トイペなんか使えないよ。

しかし、派手な色だなぁ。PCの画面が華やかになるぐらいの派手さだもんね。
昨日の夜、やっと白いトイペを買ってきた。オレンジのRenovoは結局、1個目の半分ぐらいまで使った。そのまま使い切ろうかと思ったけど、何となく白に取り替えた。はーっ、落ち着くわぁ。やっぱ、トイペは白に限るね。
この先どうしよう、このRenova。


Renova (レノバ)   カラフルトイペ、いまは7色もあるらしいですよ



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.2kg】 ← 増やさないことより減らすことを考えようよー!