叔母バカ、福島へ行く…ニ日目



「おはよー。お風呂入りに行くけど、寝てる?一緒に行く?」 「うん、えー、一緒に行く…(そして寝る)」 この会話を繰り返すこと30分。何とか一緒に朝風呂へ。朝の露天風呂も気持ちイイねぇ。今日も暑そう!
朝食はバイキング。名物の 「イカにんじん」 と 「ラジウム玉子」 は食べようね、と言ってそれぞれ出動。食べきれるのか!?の量を持ってきてしまった。でも全部食べてしまった。また、腹ごなしは足湯めぐりか。。。宿の方に飯坂温泉駅まで送っていただき、お土産のラジウム玉子を買いに。あまりの暑さに、足湯は断念。


昨日よりも、少し冷房が効いている…気がする。扇風機のパワーが強いのかな。少しだけど、涼しい。三連休最終日だからか、乗客も多いね。
高校野球岩手県予選で、チビの高校が試合中。スマホでリアルチェックしながら、あー!だの、うー!だの言っている。そういえば、チビの頃はあと一歩で負けたんだよねぇ。頑張れ!


福島駅に着いてお茶をしたあと、セール中の駅ビルをウロウロ。かわいいトップスをチビに買い、お土産売り場を眺めたあと、再びチビの部屋へ。


暑い。昨日よりもずっと、暑い。窓を開けても暑い。エアコンのスイッチは入れてくれない。代わりに扇子を渡される。 「扇風機、買おうよ」 と言うと 「うーん、もう少し暑くなったら考える」 だって。あのー、私もう、首の手ぬぐいが汗だらけなんですけど。。。
スマホYouTubeで、大好きな水カンのプロモを流しながら、一緒に歌ったり、お洗濯物を干したり、部屋でグダグダ。だって、外に出るにも暑いんだもの。。。
暑いながらも少し涼しくなった夕方、スーパーマーケットまで買い出しへ。いつもは自転車でサーッと飛ばすらしいが、今日は自転車を押し、私と並んで15分ほど歩いてくれた。


部屋に戻り、チビと一緒に汗だくで、酢たまねぎとピクルスを作った。
パンケーキをよく食べているというので、それに合わせて食べるように、と材料を買って来た。 「簡単だから、ひとりでも作れるね」 とチビ。実家にいるときは、お料理もお洗濯も自分でやったことがなくて心配だったが、ちゃんとやっているようで安心。健康にも気を付けないと、ね。
そうそう、お気に入りのチーズトーストの作り方も伝授。いつもよりも、上手にできたぞ。すごく美味しい!と気に入った様子。良かったぁ。


最寄駅までチビに送ってもらい、駅で解散。
「また来てもイイ?」 と聞くと 「うん、待ってるね」 とチビ。おぉ、ありがとう!


とにかくずっと二人きりだったので、いっぱいおしゃべりした。
いちばん心配していた家事もちゃんとやっているようだし、楽しく生活しているようだし、とにかく安心した。
今度は車で、もっと遠出したいなぁ。福島は岩手同様、広いもんね。チビの生活は始まったばかり。また来よう!