お乳を飲む子 「ままどおる」


昨日、一昨日の暑さにやられたのか、ただ単に疲れただけなのか、原因はよく分からないが、とにかく起きても起きても睡魔が襲ってきて、一日中ぐったり。お洗濯とお掃除以外は、起きているよりも寝ている時間の方が多かった。
そんなグダグダの休日に、福島駅から送った大好きなお菓子 「ままどおる」 が届いた。会社へ持っていくお土産と、お友達へ渡す分。もっといろんな人にあげたいけど、賞味期限が25日までだったので、数日以内に会える人にしか渡せない。福島のお菓子は、美味しそうだけど日持ちがしないものが多くて残念だったなぁ。。。


ままどおるは、スペイン語でお乳を飲む子、という意味だそうだ。優しい味にぴったりの名前だね。初めて自分で箱入りを買ったのだが、蓋の裏にプリントされた 「世界のお母さん」 がまた、面白かった。タヒチのお母さん、自然体でイイわぁ。。。
あー、やっぱり美味しいねぇ、ままどおる。牛乳とままどおる、最高!