香りに癒される


商品名、森からのおくりもの 『クスのちから』 。
今日届いた、友人からの贈り物、樟のサシェ
実は、私がお願いしていたモノを送ってくれたのだが、それと一緒に届いたのがクス。荷物を解いた瞬間にすごくイイ香りがして、思わず顔を袋の中に突っ込んで深呼吸をした。
あー、イイ香り。。。


樟は樟脳 (ショウノウ) の原材料として、消臭剤や芳香剤に使われてきたそうだ。これは、クスの欠片がぎっしり詰まった、天然モノ。そりゃぁ、香りが高いワケだ。
このサシェを手にし、香りを確かめた瞬間、 「枕元に置いて寝てみよう!」 と思い付いた。後に読んだ説明書の中にも 「寝室や枕元に置いて、リラックス空間に」 とある。さすがっ!私。
会社の引き出しに入れておいて、イライラしそうになったら香りを吸い込む、ってのもイイかもなぁ。香りが薄くなったら、全体を揉むとイイそうだ。長いお付き合いができそうだぞ。ふっふっふ。