Tatekawa Blood 立川志らく・松元ヒロ 二人会


今日は七夕。多くの人が高い空を見上げる夜だが、私は高座を見上げていた。
下北沢は本多劇場での、立川志らく・松元ヒロの二人会。
談志にいちばん近いといわれる志らくさん、談志が愛した芸人ヒロさん、正に「TATEKAWA BLOOD」 。
たまらんなぁ。


最初のトークでは、お二人ならではの談志ネタの連続。
続くヒロさんは、選挙期間中ということで、いつもの数倍、エンジンが掛かって煙が出ていた。ネタの大事なところを先に言っちゃったりして、ね。面白かったぁ。
志らくさんは、文七の吾妻橋の場面をロングロングで。ヒロさんの大爆笑の後に人情噺。たまらんねぇ。吉原の女将さんのような人を演るのは上手いよねぇ、志らくさん。好きな噺なので嬉しかったぁ。


うん、こういう七夕もイイ。