下丸子らくご倶楽部 プラザ寄席 (彦いち・志ら乃・ゲスト松元ヒロ)



今月のプラザ寄席、ゲストは松元ヒロさん!ひと月のうちに2回、ヒロさんのコメディが観られるとは、嬉しいねぇ。


最前列の席を確保できて、これまた嬉しい!お隣のご婦人は落語好きだそうで、ステージの写真を撮っている私に話し掛けてきて来た。
暫し、今日の出演陣の話で盛り上がる。こういうのが、面白いんだよねぇ。ふふふ。


開演前のトークで登場した、志ら乃さんと彦いちさん。
通常は撮影禁止なのに何で写真を撮っているのかというと、志ら乃さんの着物が珍しいデニム生地の着物で、ご本人が 「すごく珍しいんですよ。まぁ、写真でも撮って…」 なんて仰ったもんだから、スマホやカメラを取り出してみんなでパシャパシャやったのだ。


普段は写真なんて撮れないからねぇ。
こんな時に最前列なんてラッキー!って思ったけど、落語会の時はスマホの電源を落とさないといけないから、起動までに時間が掛かってしまい、残念。もっとゆっくり撮りたかったわぁ。


本日の演目。楽しかったなぁ、今日の会。どの落語も楽しめた。ちなみに、若手バトルのA太郎さんと獅子丸さん、会場の投票で勝ったのは、獅子丸さん!


今日のヒロさんは、いつもの談志ネタの他に、永六輔さんとのエピソードもたくさん披露してくれた。どのエピソードもステキで、会場中が涙を流しながら爆笑するという、おかしな状態に。ふたりとも売れない芸人が大好きだったので、自分はずっと可愛がってもらった、と笑わせるヒロさん。


坂本九さんのコンサートは必ず、最初に 「上を向いて歩こう」 で始まり、最後に 「上を向いて歩こう」 で終わったそうだ。どちらも永六輔さんの作詞だもんね。今日、ヒロさんがアカペラで歌った 「上を向いて歩こう」 、ステキだったぁ。




8月26日の会は白酒さん、馬るこさん、ゲストは三三さん。若手バトルは三遊亭たん丈さん、立川吉笑さん。


続く9月23日は彦いちさん、志ら乃さん、ゲストは一之輔さん。若手バトルは柳亭市楽さん、立川笑ニさん。


何と2ヶ月連続で、談笑さんのお弟子さんが若手バトルに登場!がんばれー。