立川談笑 月例独演会 其の172回



今日は、立川談笑さんの月例。
梅雨の時期の、いちばん嫌なジメジメMAXの日で、仕事を終えてから国立演芸場へ向かう長い長い上り坂がもう、地獄。。。体じゅうにラップを巻かれたような、じっとりした空気。いやぁ、マイッタ!
そして始まった月例は、なんと日テレのカメラが入っているとのこと。そっかぁ、まくらの毒が抑え気味だったのは、そのためかぁ。選挙が終わったばかりだし、これから都知事選もあるし、まくらの毒ネタはいっぱいあったのにねぇ。ま、程よく毒吐きされてはいたけど。


今日はなんと、前半三席!忙しない前半と、しっとりのお仲入り後の対比が面白い会だった。浅草といえば、の好きな噺 「山号寺号」 が聴けてニヤニヤ。たぶん、談笑さんのは初めてのような気がする。


日テレのカメラは 『ナカイの窓』 だとか。日本の伝統芸能の特集回で、談笑さんは落語界の代表らしいです。寄席は面白い!と言ったとか言わなかったとか。
立川流なのに!(←落語好きなら大爆笑!)
いろんな意味で、放送が楽しみ。