新居…つづき


先日、このドラクエスライム穴の奥に巣を作っているんじゃないか疑惑が起こったが、それ以来、どうもこの穴が気になって仕方がない。親鳥の鳴き声は分かったので、その声が聞こえるとすぐスマホ片手に部屋を飛び出し、塀へ向かう。が、私の勢いに驚くのか、さっきまで居たと思われる親鳥には、なかなか会えず。背が足りなくて、穴の奥の様子は分からず。うーん、どうしたものか。


クロックスを履きながらも、抜き足差し足忍び足。あー、地下足袋が欲しい。。。


き、き、来たーーーー!!!
塀の上に、ちょこんと留まった親鳥。あら、上空にももう一羽居るね。どちらも口に、もしゃもしゃの草を咥えている。草を咥えていても、鳴くことができるのか。
「おい、怪しい奴がいるぞ!」 「あら、本当!」 「これじゃぁ、穴に入れないな」 「困ったなぁ」 「よし、俺が先に行くぞ!」


なんて言ったのかどうかは分からないが、この写真に収めた親鳥がサッと飛び立ったと思った瞬間、目の前の穴にスポッと入っていった。その後、穴からは音も鳴き声もせず、待っても待っても鳥は穴から出てこなかった。警戒されているのかぁ。。。


鳴き声と白黒ボディからすると、シジュウカラのようだ。
邪魔をするつもりはなかったんだけど、ごめんね。遠くから見守ることにするね。