写真で旅気分


先月中旬から婦人科系の調子が悪く、左足の股関節もうまく機能せず、仕事の繁忙期要素もプラスされて、今年は大好きなお花見も出来ず終い。
足って大事ねぇ。うまく歩けないことで通勤も一苦労、図書館や買い物などの立ち寄りも億劫、友人からの諸々のお誘いも遠慮が先に立って断ってしまう。美術館にもお花見にも美味しい食事にも、足が向かない。


そんなグダグダの休日、家で干し大根を煮ていると、大好きな友人、鉄子ちゃんからLINEがピロピロ。 「青春18切符で岩手に向かってます!」 とのこと。あらぁ、いいねぇ。


実は鉄子ちゃん、もうすぐ遠く関西へ引っ越してしまうそうだ。数ヶ月前、お隣駅に住む同僚ちゃんも遠くへ引っ越してしまい、寂しい限り。鉄道大好き、岩手大好きの鉄子ちゃんが遠くへ行っちゃうなんて。。。


その鉄子ちゃんから届いた花巻の桜写真。蕾がもうすぐ弾けそう!一緒に行きたかったなぁ。



花巻に降り立った鉄子ちゃんが向かったのは、6月7日に老朽化による閉店が決まったマルカン百貨店。


6Fの大食堂は、割り箸で食べるソフトクリームが有名で、度々テレビでも取り上げられている。マルカンが無くなってしまうというニュースは県内外で話題となり、存続に向けた活動も広がっているほどだ。昔ながらの魔法瓶、写真にも写っている懐かしい割り箸入れ (蓋を持ち上げるとパーッと箸が広がる) 、たくさんのお給仕さんが控えているシステムなど、魅力いっぱいの大食堂だ。取り壊しが決まって以降の混雑は、ものすごいらしい。


鉄子ちゃん、ナポリカツとソフトクリームをオーダーしたところ、ソフトクリームが先に出てきたそうだ。ちゃんと、割り箸で食べたかなぁ。。。


東日本大震災の3ヶ月後、鉄子ちゃんと日帰り岩手旅したんだよね。一緒に京都のライブにも行ったし、落語にも映画にも行ったね。この日記で 「鉄子ちゃん」 検索をすると、いっぱい出てくるもの。


ホント、寂しくなるなぁ。