誰でも仕様


股関節の痛みが酷くなって以来、街なかや駅ではエレベーターやエスカレーターを利用することが多くなった。なにせ、下りの階段は地獄の痛みだもの。手すり様サマで頑張るものの、できれば避けたくて、駅でもエスカレーターを探す。
ほぼ毎日利用している新橋駅はホームへのエスカレーターがなく、ただいま工事中。ワンフロアのみの小さいエレベーターが1基あるので、人が少ない土日に利用している。ホームからここにたどり着くまでの下り階段の方が長いんだけど、ね。


そのエレベーターのボタンがコレ。
脇には大きく、ひらがなで行き先が書いてある。これなら、子供でも読めるね。オリンピックが近づいたら、英語とかハングル表記も加わるのかなぁ。ワンフロア間のエレベーターだから、上か下かふたつしかボタンはないんだけど、それでもこの表示は優しいね。
こういう公共の場で、誰にでも優しい仕様にするって、大変なんだろうなぁ。。。