広げよう感動。伝えよう感謝。


仕事を終えて帰ると、ポストに大きな封筒がひとつ。文字を見てすぐ、誰からの郵便か分かった。岩手に住む同級生だ。
開けてみると、いわて国体の切手シート!わぁ、こんなの出てたんだ。わんこきょうだいが勢ぞろい。いいねぇ、いいねぇ。


「切手好き、わんこきょうだい好きのキミに」 とのメッセージ付き。彼氏かっ!
郵便局ではラス1だったそうでホントもう、有り難い。


岩手の名所をわんこきょうだいが案内しているという設定なのかな。わんこきょうだいは、競技をしていたり、歌を歌っていたり、と表情も豊か。いいねぇ。


こちらは上段左から金色堂 (平泉) 、浄土ヶ浜 (宮古) 、北限の海女のふるさと小袖海岸 (久慈) 、下段左から釜石大観音 (釜石) 、碁石海岸 (大船渡) 、日本三大鍾乳洞龍泉洞 (岩泉) 。全部行ったことがあるよ。


こちらは上段左から石割桜 (盛岡) 、猊鼻渓 (一関) 、下段左から岩手山小岩井農場一本桜 (雫石) 、奇跡の一本松 (陸前高田) 。
下段のふたつは、この画で観たことがないな。小岩井農場には桜の季節に行ったことがないし、高田も海岸沿いに松林が続いていた頃の風景までしか観ていない。


いわて国体のサイトでは、わんきょこうだいの 「わんこダンス」 を公開中。これ、一緒に踊りたいわぁ。。。



じつはこの、いわて国体がらみのわんこきょうだいグッズがとても可愛らしい。
写真は正月に帰省した時に駅で買ったクリアホルダーなのだが、いろんな競技をしているわんこきょうだいが、めんこいのなんのって。
特に帽子やヘルメットなどの被る系のわんこは、よく見るとお椀にラップをかけているみたいに半分だけ覆われていて、笑える。これを見て、いろんな競技があるんだなぁ、と改めて感じた。わんこきょうだいの宣伝、なかなかイイねぇ。
この、競技をしているわんこきょうだいのピンバッジが、いちばん欲しいんだよなぁ。どうしよっかなぁ。