大逆転でイイ日


歯医者。いつもは15分枠での予約だが、今日は30分枠。ついに大物の治療の日が来てしまった。嫌だ、嫌だと思っていたら、今朝方、前歯が抜け落ちる夢を見てしまった。


私は極度の歯医者嫌いだ。あの削る音、削っている途中でのズキン!と来る痛いのが大大大嫌いで、削る時は麻酔をお願いしている。しかもガッツリと。
治療予定の奥歯は虫歯になっていて、しかも深い。神経に達していたら神経を殺すことになっていた。なるべく神経は残したい、と言っていた先生だったが、ガッツリ麻酔をしてもらっても痛かった。やっぱりダメらしい。


とにかく痛かった!治療。痛いって言ってるのに、神経に触っているって言ってるのに、 「あと5秒ガマンして!」 「大丈夫、もうちょっと!」 と先生。神経を殺す薬を入れるには、そこに触れるギリギリのところまで削る必要があるんだって。
分かるけど、痛いって言ってるのにぃーーー!!!!!涙が出る。


先生との死闘、30分。
途中、 「先生、鬼だ!」 「もう、無理!」 「うぐぐぐーーー!(声にならない唸り)」 などの暴言、迷惑行動に、 「ふーっ、今日はよく眠れそう」 と先生。よほど大変だったようだ。ごめん、先生。でもホント、痛かった。。。
 



寄り道する元気もなく、真っ直ぐ家に帰ってきた。もう、ぬぼーっとして、どうやって帰ってきたのやら。


夜、六本木にオープンしたスヌーピーミュージアムに行った友人から、お土産が届いた。
さすがはピーナッツ。クッキーの形もピーナッツ殻、中にはピーナッツクリーム入りという徹底ぶり。サクサクのホロホロで、美味しかったぁ。昔のスヌーピーは、かなり犬っぽかったんだね。ライナスの髪が心配レベルだということに気付いちゃったよ。。。


そして同じ今日、北海道に住んでいた頃にお世話になった友人からも、北海道限定もののお土産が届いた。
ありがたいなぁ。
お礼の電話をすると、 「電話代が掛かるっしょ?」 と言いながら、近況をいろいろと教えてくれた。数年前、体を壊したので心配しているが、とても元気そうでホッとしたよ。良かった、ヨカッタ。


歯医者さんでの治療で心の底の底まで落ちていたが、友人たちからの嬉しい贈り物で、急浮上。救われたぁ!