前を見て、上を向いて


今日も、新入社員たちの元気な姿に、頑張らねばっ!と気合を入れられた。新卒くんたちがもたらす効果っていうのは、こういうところにもあるんだろうなぁ。
毎日同じ場所に通い、同じメンバーと同じ業務をこなす毎日に、違うエネルギー源が登場したんだもん!そりゃぁ、効果があって当たり前だ。


そしてうちの姪っこも、明日から新しい生活をスタートさせる。朝早く、親の運転する車で荷物を積んで出発し、現地で不動産屋に寄って鍵を受け取り、新生活を始めることになる。
いままでずっと家族と暮らしてきたから、寂しいだろうなぁ。親が帰ったあと、泣いてしまうのではないか。家事だって殆どやったことがないだろうから、食事の支度を出来るのだろうか。片付けが苦手だから、部屋が荒れ放題になるんじゃないか。知らない土地で、友達は出来るだろうか。ひとりでポツンとしていたら、かわいそうだもの。


心配すればキリがない。親は、じぃばぁは、もっともっと心配なんだろうな。
でも、自分で選んだ道だもんね。
方向は決めたんだもん、あとは前を見て、上を向いて、しっかり歩くんだぞー!
困ったり、寂しくなったりしたらすぐ、余暇担当のおばバカに連絡しておいでね。待ってるぞー!