良いんでねぇすか?


小さい子供が好きな果物を聞かれて 「イチゴ!」 と答えるのが不思議でならない。酸っぱい部分を口にすることもあり、その時の衝撃といったらもう!子供って、安定した甘いモノが好きなんじゃないのかなぁ。甘い中にも酸味があるもんね、イチゴ。
もともと酸っぱ系全般が苦手な私には、見た目は確かに可愛いけれど、決して自分で買って食べようとは思わない果物のひとつが、イチゴだ。


このあいだ岩手の友人とイチゴの話題になったとき 「 『もういっこ』 なら、いくらでも食べられる!」 と言っていて、その名前がずっと頭の中に残っていた。
で、地下にあるスーパーマーケットに行ったところ、エスカレーターを降りきった目の前に、箱ごと積まれたイチゴが目に入った。黄色い札には  「もういっこ」 の文字。思わず 「もういっこじゃん!」 と声が出た。宮城亘理町のイチゴ。これかぁ。。。


大きめの粒が入ったパックを購入して帰り、さっそく食べてみた。自分でイチゴを買ったのなんて、何十年ぶりだろう。どれどれ。
おっ、美味しい!じゅわーっと甘い!酸っぱエリアが殆ど感じられない!確かに美味しいねぇ。もういっこ、もういっこと食べたくなる。
イチゴ、たまにはイイんでねぇすか?