今日の 「あいうえお」

今朝、久しぶりに7時台のEテレを何となくつけていた時に、街なかのいろんな表示から平仮名文字をひろった映像を見た。ちゃんと観ていなかったので定かではないが 『デザインあ』 の中の一場面かなぁ。いろんなデザインの文字が映って、面白かった。


歯医者さんに行った帰り道、ふと朝のその番組のことを思い出し、自分でもやってみることに。さすがに五十音は無理なので、今日のこところは 「あいうえお」 で。
番組内ではABCもあったんだよね。街の中で探してみると、確かに平仮名よりもアルファベットの方が見つけ易いんだよねぇ。
地味だけど、楽しいぞ!その文字だけをフレームに収める技術も必要だなぁ。周りの目もあるし、難しいね。いやいや、それも楽しみのひとつ。地味に撮りためるとするか…ヒマ人。



とある銅像の作品タイトルより。


いか焼きそばパッケージより。


うどん屋さんの看板より。


えび肉まんのパッケージより。


コンビニ入口、お酒の表示より。