新居


ご近所のブロック塀。上のほうが欠けてしまい、通常は縦に通っている穴が、ドラクエのスライムみたいな形になっている。面白い形になっているなぁ、と思って見ることはあったが、それだけだった。


ところが今朝この穴の前に、雀よりスマートで白く、ひとまわり大きな鳥が、ちょこんと留まっていた。よーく見ると、口には小さい草木をくわえている。
おや、巣作りかい?そう思って見ていると、その鳥は、スライム型の穴のひとつに入っていった。
えっ?


向かっていちばん左の穴に消えていった鳥。
もしかして、この中が巣になっているのか?卵や、もしかしたら赤ちゃんが生まれているとか?
あやー!


驚かせてはいけないと思い、離れて眺めていたが、なかなか出てこない。会社に行かないといけないのでその場を離れたが、気になって仕方がない。
うー、明日からは鳥の観察が始まりそうだ。会社に遅刻しないようにしないとっ!