連日の災難

今日は14時に美容院の予約をしてあった。昨日は仕事で大トラブルがあってヘトヘトだったので「髪を切ってスッキリするぞぉ!」と気合を入れて支度をし、バッグを持って玄関で靴を選んでいた。
よっしゃ!と黒いパンプスに足を入れたところ「ピチョン、ピチョン」という音が一定のリズムで聞こえる。何の音だ?と思ったが、さっきクシャっとしたビニール袋が音の元だと思って玄関の内鍵を開けた。が、「ピチョン、ピチョン」だった音が「ピチョ、ピチョ、ピチョ」とスピードを増している。
気になったので靴を脱ぎ、音の元を探した。
トイレのドアの前に来たところ、左足の下に冷たいものが…。


ひゃー、足の裏が濡れちゃった!と思って床を見ると、水溜り&飛び散った水が広がっている。
写真ではちょっと分かりづらいが、とにかく水が広がっている。
近くに干しているタオルは無事だし、トイレの中を見ても何とも無い。
床の水溜りは30cm四方もあるし、何だろう。水をこぼした記憶も無い。
そのまま水溜りを見て考えていたら、上から水が落ちてきた。
ピチョン!


ひょえー!天井から水が降ってきている!
天井クロスの端から水がじわーっと出てきては下に落ちている。クロスの縁は横に30cmほど水が染み出ている。
はーっ、今から出掛けるのに。。。
とりあえずバッグを置き、上階の部屋を訪ねることにした。顔も知らない人だが、時間もないし、行くしかない。
事情を話すと、洗濯はしているが排水ホースは外れていないとのこと。
「管理会社に連絡しますので、ご協力いただくことになると思います」と言って自分の部屋に戻った。
まだピチョンは続いている。

管理会社の方は「すぐに業者を向かわせます」と仰ってくれたが、私は美容院に行かないといけない。昨日のブラックな一日を忘れるには行かねばならない。
美容院の予約変更ができるか確認してみると可能とのこと。
そこで業者さんが来るのを部屋で待つことにした。約束通り、1時間ほどで業者さんがみえた。


うちの部屋と上階を何度か行き来し、テキパキと処置をしてくれた。
結局、原因は上階の台所ホースが外れていたことだった。業者さんが来る少し前にピチョンがピチョ!に変わってたくさん漏れてきたが、それは上階が台所を使ったからだったんだ、と納得。
ま、原因が分かって良かった。分からないと、床をはがして配管を調査することもあり、どれだけ時間が掛かるか分からないからだ。


発見してから2時間半。まだ少し漏れてきているが、そのうち止まりそうだ。天井が膨らんでいるわけではないし、フローリングも問題ない。
気になると言えば、壁のクロスに水の流れた跡が残ったこと。
これは「退去の時に張り替え費用を請求されなければ、いま張り替えなくてもいいです」と言っておいた。
工事のために部屋を片付けたり休日に立会いをしたりしないといけなくなるからだ。

予約変更した美容院の時間まで、たーっぷり時間があるので、こうして日記を書いて時間潰し。何だかなぁ。
昨日の仕事での大トラブルといい、今日の天井漏水といい、私は何か神様を怒らせるようなことをしたのだろうか。
ここまでいじめなくてもいいのにぃ!
さぁ、明日は何が起こるんだ!?
明日の前に、今日の美容院で何か起こるのだけは勘弁して欲しいなぁ。
「間違って丸刈りにしちゃいました」みたいな!?