旭製菓 冬季限定かりんとう「和〜チョコ」

埼玉に住んでいる同僚からお菓子をもらった。
「GWでどこか行ってきたお土産?」と聞いたところ「秩父だから、庭みたいなもんだけどね」と言い、ガハガハ笑っていた。


かりんとうで有名な旭製菓の冬季限定かりんとう、隠れ河原の「和〜チョコ」。
パッケージには「縁むすび!」の文字がある。
あー、近所の秩父なのにわざわざ土産を買ってきてくれた理由は、ここにあったのかぁ。。。
ま、くれるものは有難く頂こう。旭製菓のかりんとうは美味しいし、これは初めてお目にかかった味のかりんとうだし。
…とまぁ、軽い気持ちで有難く口に放り込む。


「うーっ、美味い!美味い!美味〜い!」


普通のかりんとうにチョコレートをコーティングしたかりんとうはよくあるが、これはかりんとうの芯までチョコレート。
でもチョコレートクッキーのようにしっとりしていない。食感はしっかりしており、かりんとうなのでゴマも入っている。かりんとう独特の香ばしさも、かりんとうそのものの味も、しっかりしている。
大好きな明治製菓ガルボ」を和風にし、ザクザク感を更に増したような食感。んー、やっぱりかりんとうだよなぁ。材料に醤油とかいてあるし。
外のココアパウダーは別として、チョコはガッツリ練りこんであるのかなぁ。素人には分からん。

しかし、本当に美味しくて止まらない!ちょっと胸ヤケけするような油感があるかも…と思いながらも手が止まらない。
さすが、どの味のかりんとうも美味しい旭製菓さん。このチョコかりんとうは、私の中での大ヒットだなぁ。限定期間が終わる前に買っておかないとっ!
あらら、旭製菓オフィシャルではもう、チョコかりんとうは販売していないようだ。。。


旭製菓  東京都西東京市泉町6-10-22  TEL:042-421-4156

清水園  こちらのwebサイトで「和〜チョコ」が買えるようです