南インド料理 「A・Raj (エー・ラージ)」

今日の東京は雨。ランチで外に出るのも億劫で、どうしようか迷いながら仕事を続けていたところ、同僚のHちゃんに 「ちょっと歩くけど、黒ナベに行きませんか」 と誘われた。少し涼しいのでラーメンもいいなぁ、と思い、お誘いに乗った。


日曜日だから空いているかと思ったが、小さいお店は満席。外で待っている人もいるほどで、ランチの1時間休憩内で食べ終わるのは厳しそうだったので諦めた。さぁどうしよう、と思ったときに、以前から食べログの評価が高く気になっている店を思い出したのでHちゃんを誘った。
「カレーはどう?」「いいッスね!」ということで早速、黒ナベから歩いて1〜2分の南インド料理屋へ向かった。


有楽町線 「東池袋」 駅からすぐの南インド料理 「A・Raj」。エーラージと読む。
お隣は有名なつけ麺の 「大勝軒」 で、雨だというのにすごい行列だ。行列の脇をすり抜け、到着。

A・Rajもお隣に負けず混んでいたが、たまたま1テーブル空いていて座ることができた。日曜日だからだろうか、女性グループが多い。
第一印象は「店内が煙い」。お香を焚いている様子は見えなかったし、タバコを吸っている人はひとりも居なかったので、厨房からの煙のようだ。ナンを焼いている煙がそのまま店内に流れているのだろうか。
テーブルには既にナイフ・フォーク・スプーンとメニューがセットされていた。


食べログのレポートでは殆どの方が 「ミールス」 を食べているようだった。ミールス南インドの定食だそうで、小さな7〜8個の器に色んな味のカレーや炒め物などが入っており、ナン・ライスと一緒に大きなお皿に載っている。
何種類もの味を楽しめるのが人気のようで、店内にいる客全員がそれを食べていた。私はどうしても 「サンバール」 が食べたかったので、ラッシー付のランチBセット1000円をオーダー。カレーを1品選べるのがBセット、2品選べるCセットは1300円。
同僚Hちゃんも私につられてBセットにし、カレーは 「ほうれん草チキン」 をオーダー。あとから 「あの小さい器がいっぱいのヤツが食べたい!」 と言って変更をお願いに行ったが無理だったようだ。


手前のカレーが 「サンバール(野菜入り豆カレー)」、ラッシーの右に少し見えているのが 「ほうれん草チキン」 。大きいナンの下には小盛りのライスが見えている。
ミニサラダのドレッシングは甘く、辛いカレーの逃げ場に有難い存在。
ラッシーの左にあるオレンジ色は 「アチャール」 というインドのお漬け物だそうだ。玉ねぎを辛く味付けしたもので、サンバールの辛さが物足りなかった私には嬉しい付け合せだった。
サンバールは大きな大根が入っているためか辛さが弱く、あっさりしたスパイシーカレー。比べてほうれん草チキンはコクたっぷりなマイルドカレーだった。
個人的には、ほうれん草はマイルドすぎて途中で飽きそうな感じだった。

辛さは調節できますよ、とオーダー時にお店の方教えてくれた。ここのメニューは★の色と数で辛さを表している。次回は、もうひとつ★を増やしてもいいかな。
確かに、また食べたくなる中毒系カレーだ。
ひとつだけ残念なのは、ライスの上にナンを載せているところ。ライスの蒸気や熱で上のナンがしっとり気味になり、せっかくのフワフワ感がなくなってしまう。放って置くとべっちょり気味にまでなってしまう。
ナンは早めにライスから離しましょう!


A・Raj (エー・ラージ)  豊島区南池袋2-42-7  TEL:03-3981-9688  11:30〜15:00、18:00〜23:00  火曜休