美味しい 「卵かけご飯」 の作り方

卵が大好きだ。食事の時はいつも卵を食べたがるので、小さい頃は親や親戚から 「たまご娘」 と呼ばれていた。
今でも実家に帰ると母は必ず卵焼きを作ってくれるし、おばの家に行くと 「卵焼きがいいんだよね?」 と言って作ってくれる。
いつも行くモツ鍋屋さんでは、〆のちゃんぽん麺を入れたときに、特別に溶き卵を入れてもらっている。
目玉焼き、卵焼き、ゆで卵、卵かけご飯、卵とじ、どれも大好きだ。
最近はコレステロールが気になって、前よりは食べる回数が減ってきてはいるが。。。


何年か前、会社のゴルフコンペで関東近郊のゴルフ場へ行った。プレーのあとの表彰式も終わり、食べたり飲んだりしていたところ、仕切り担当の上司がマイクを持った。
「今日はみなさんに、生卵のお土産がありまーす!このゴルフ場の近くには養鶏場があって、新鮮な卵を手に入れましたので持って帰ってくださーい!」と。
やったー!ブービー賞の賞品よりも卵の方がずーっと嬉しい!!
その時、養鶏場の方から教えてもらったという美味しい卵かけご飯の作り方が紹介された。


普通、卵かけご飯を作る時は、器に卵を割って醤油を入れて混ぜ、それをご飯にかけるだろう。お行儀が悪いと、ご飯の上に卵を割り入れ、黄身を割ってそこに醤油を流し、ご飯と混ぜる。
養鶏場の方から聞いた食べ方は少し違う。

1.まず、ホカホカご飯に醤油を回し入れる。
2.別の器に卵を割り、溶いてから醤油ご飯に流し入れる。
3.ぐちゃぐちゃに混ぜて、口に放り込む!
この順番で作ると、卵の美味さが引き立つそうだ。


醤油の順番が違うだけなのに、これが美味しい!卵と醤油を先に混ぜるものとは全然、美味しさが違う。
私はお行儀が悪いので、別の器に卵を割らず、醤油ご飯に直接割り入れる派。それでも全く問題なく美味しい。

餅は餅屋、卵は卵屋。昔から知っていたら、と思うと、この数十年の卵かけご飯生活が悔やまれた。そしてこれからの卵かけご飯生活が、よりハッピーに変わったように思えた。
とにかく 「たまご、バンザイ!!!」。