手術前の準備…リュープリン3回-15日目

手術まで1ヶ月を切った。
リュープリンの副作用もMAXをむかえているのか、ホットフラッシュの出現回数がいままででいちばん多くなっている。もともと肩こりが酷いのだが、それが更に酷くなっており、背中に大きな硬い鉄板を入れているようでバキバキ状態だ。
このあいだ仕事中にホットフラッシュが何度も襲ってきた時には、あまりのホットっぷりに 『こんなに暑くて汗が出るんだから、背中を触ったら熱くなっているのか?』 という疑問を解決すべく肘を折って高く上げ、手のひらを無理やり背中の真ん中に当ててみた。
答えは 『背中の表面は特別、熱くなっていない』 だ。
ずーっと気になっていたので 「なーんだ」 と拍子抜け。自分の中では 「あっちぃ!」 というほど熱くなっているハズだったからだ。仕事中の、ひとり劇場。


乳がんの摘出手術をし、放射線治療を終え、いまはリュープリンに似た28日毎のホルモン治療をしている知り合いがいる。私より年下なのに、本当によく頑張っている。
このあいだ彼女に会った時に 「リュープリン打ってるそうだけど、関節痛は大丈夫?」 と聞かれた。「股関節や腰の痛みが酷いけど、それはリュープリンのせいなのかどうか、治療が終わってみないと分からないなぁ」 と答えた。事実、いまはこの痛みが酷くて寝られなかったり、仕事で椅子に座っているのが辛い。歩きすぎかなぁ、とも思うが、原因は不明。
彼女は、ホルモン治療を始めてからリューマチのように関節痛が酷く、一時は手の指が動かなくなってしまったそうだ。ホットフラッシュも辛そうで、もう1年ぐらい耐えているそうだ。
私の3ヶ月なんて、彼女の我慢に比べたら、ほんの少しの時間だ。でも、私もキツイんだけど。。。
関節痛は、治療が終わった時には 「あれ?もしかして治ってる?」 というぐらいに痛みが消えているといいな。


さてさて、体の準備は進んでいるのに、入院の準備が進んでいない。
今日は仕事が早く終わったので、ビッグカメラでノートPCのクッションケースとキーボードフィルムを買った。病室に持ち込む気満々!手術後、何日目から日記を再開できるかなぁ。


それから最寄り駅に着き、100円ショップに寄って必要な (…と思われる) 物を購入。


【必要だから買ったもの】
ウェットティッシュ、ウェットティッシュ詰替え、割り箸、プラスチックスプーン、ヘアゴム、スリッパ、大きいS字フック
【ついでに新調してしまったもの】
ヘアブラシ、メッシュの小物入れ×4個、化粧水ボトル、石鹸入れ、洗面器

過去の入院の経験上、「ミニ洗濯クリップ」 と 「大きいS字フック」 は必需品。洗濯クリップがあると、ちょっとした手洗いができるし、S字フックはベッドに引っ掛け、小さい荷物を吊るすことができる。ベビーカーにママさん達がS字フックを掛け、荷物を引っ掛けているのと同じだ。あると便利なのでおススメ!

病院で使ったものはなるべく捨ててくるつもりなので、着る物も使う物も全て安い物で充分。買ったものを見ながら 「エコじゃないなぁ」 とは思うが、全てひとりでやらないといけない覚悟でいるので仕方がない。
手術の時は、母が田舎から出て来ると張り切っているが、心臓にペースメーカーを入れているので、あまり無理はさせられない。手術が終わったらすぐに帰ってもらうようにしないと。。。迷惑かけちゃうなぁ。
ひとりで乗り切るつもりで頑張るんだもんっ!


※手術前の準備・リュープリン関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください