謎の花屋

三鷹に、謎の花屋がある。
看板があるわけではないが、鉢がたくさん置いてある。普通の民家かと思いきや、地元の人に聞くとやはり、花屋だそうだ。


これが、その花屋。まるでジャングルだ。
緑がいっぱいで、道路正面から建物はほとんど見えない。鉢に札が刺さっていることから、売り物ではあるようだ。
向かって左隣は激安で有名な家電のジョーシン、右隣はドンキホーテ。客の多い両店の間にあるのが、この花屋。人が多い両店から出た時に、この緑を見るとホッとする。
しかし、建物もよく見えず、人が居るのかどうかも分からない。見えるのは緑のみ。どうなっているんだ?
入り口は道路に面しているところにあるのだと思うが、どうしても見当たらない。とにかくジャングルしかない。

キョロキョロしていると、ジョーシンに居た従兄弟が、買い物を終えて出てきた。彼は地元民なので聞いてみた。
「ちゃんとした花屋だよ。入り口はここ」と言われたのが、ここ。「は?ここ?どこ?」
ここと言われてもさっぱり分からない。この写真の葉の無い2本の木の間が入り口だそうだ。
確かによーく見てみてると、奥に建物の入り口のようなものが見えるような見えないような。
でも、入り口(と呼ばれる場所)の足元には鉢があり、道を塞いでいる。声を掛ければ誰か出てくるのだろうか。
東八道路に面した好立地なのに、何で???

Googleマップで見てみると「東亜園芸吉野」と表示されている。ちゃんとした園芸店のようだ。
web検索すると、サイトは無いようだが電話帳系には掲載されている。一般の小売ではなく、卸屋なのかな。
欲しい花があったので、次に行った時には多い切って声を掛けてみようかな。
交通量の多い30m道路沿いにありながら、ホッとする空間だ。