手術前の準備…リュープリン3回-1日目

今日は3回目、最後のリュープリンを打つために病院に行ってきた。
相変わらず混んでいる産婦人科。13時予約で、呼ばれたのは14時半。待っているうちに具合が悪くなりそうだった。
2回のリュープリン効果を診るために超音波検査。久々にあの大嫌いな椅子に乗った。
結果は、いままでよりひとまわり小さくなっていた。良かったぁ。こんなに辛い思いをして、効果が無かったら凹むところだ。
ひとまわりと言っても、直径で1cmほど。シューっと風船がしぼむように小さくなるのだと思っていた私は「あまり小さくなってないですね」とドクターに言った。ドクターは「いやいや、1cmも小さくなっていたら良いよ。最初に診たときにこのぐらいだったら手術を勧めたかどうかなぁ。あと1回、頑張ってね」と言ってくれた。
ホットフラッシュがしんどいという話もしたところ「もう暑い時期だから大変だよね。手術するなら秋・冬の方がいいんだけどね」とも言っていた。確かに真夏のホットフラッシュはしんどそうだ。


で、3回目の注射。今回も左腕にやってもらった。前回、青アザが消えるまでに暫くかかったので「もう半袖を着たいから、できるだけ見えないようにお願いします」と言い、いままでよりちょっと上の内側に打ってもらった。量は変わらず3.75mg。
看護師さんに「1cmしか小さくなっていなかったんですけど、打っても効かない方っていらっしゃるんですか」と聞いたところ「いらっしゃいますよ。1cmも小さくなっていたなら良かったですね」と言われた。そういうものなのか。
過去2回、打った当日は必ず吐き気が襲ってくる。今回も夕方ぐらいから、かなりこみ上げるものがある。気持ち悪い。。。


帰りに、駅ビルに入っているユニクロを覗いた。安いルームウェアの上下ならパジャマ代わりになると思ったから。新しい色のセットも出ていて、充分パジャマとして使えそうだった。合格!でも今日は見るだけ。
買ったのはひざ下丈のスエットパンツ1000円を2本。普段の部屋着として買ったのだが、これもパジャマ代わりとして使えそうだな。
次は雑貨屋へ。ふたの付いたマグカップを買うためだ。いろんな店でしょっちゅう見かけるが、いざ探してみると気に入ったものがない。「今日は買わないで帰ろう」と思ったときに目に入ったのが、これ!


シリコンゴム製のふた。グラスにもマグカップにも対応できる。
しかも、ふたをしてヒヨコちゃんのつまみを持ち上げるとカップも一緒に持ち上がるほどのピッタリ&強力パワー。すごい!
カップの上に乗せた時、ヒヨコちゃんの重みで真ん中が少し窪むことで、淵にシリコンゴムがぴったり貼り付くようだ。
洗うのも簡単だし、かわいいし、会社でも使えそうだし、500円もしないし、ということで即買い!
買ったのは池を泳ぐヒヨコちゃんバージョンだが、この他にサメの背びれバージョンもあった。海面から三角の背びれだけが出ているデザインで面白かった。

入院には、なるべくお金を掛けないよう、家にあるものを持っていくつもりだが、いろいろ細かいものが多くて大変そうだ。
今日は病院の売店を覗いて来たが、必要なものは売っているようだったので、あまり買い込まずに行こうと思う。T字帯のように使うかどうか分からないものは、必要だったら売店で買うことにしよう。
箸は手術直後は洗うのが大変なので割り箸が良い、とブログに書いている方がいらしたので参考にさせてもらい、コンビニでもらった割り箸を使わずに集めてある。


とにかくリュープリン注射は今日で終了。と言ってもここからまたリュープリン効果が1ヶ月続くのだから終了とは言えないか。
あとはダイエットして、無理をしないで、好きな音楽で心を静めて、来月の手術に臨むとするか。


※手術前の準備・リュープリン関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください