イヴ・サンローラン & 資生堂

ここ数ヶ月、体調が悪く、肌のことなど考えていられなかったので手入れも怠り、化粧品も次々と使い切り、どうにもならなくなってまとめて買い足しに行った。
女性が化粧品に掛ける金額は、年齢に比例して上がって行く。より保湿を、よりUVを、より美白を、と女性の欲望は尽きない。化粧品が洋服のようにSALEをしないのは、それをする必要がないほど需要があるからなのだろう。
そして私も要高額化粧品族のひとり。お財布に痛いので実際はそれほどお金を掛けることはできないが、それでも美容院と並んで大好きな場所でもある化粧品売り場。普段の生活では味わえない美に囲まれた世界で、カウンターに就くと異常にテンションが上がる。


伊勢丹好きなので、学生の頃から化粧品も伊勢丹で買っていた。
だが、ここ数年は銀座の松屋で買っている。伊勢丹は客が多過ぎてBAさんも丁寧に対応し切れていないからだ。次から次に来る客をさばくので精一杯。RMKなどはBAさんすらなかなか捕まえることができない。お試しも、自分で勝手に使ってみて風になっていて、お試しカウンターには客が群がっている。SALE会場のようだ。
それに比べ、松屋銀座の化粧品コーナーはゆったりしていて客も群がるほどではないので、BAさんも親切にゆっくり対応してくれる。ここはパラダイス!


今回はイヴ・サンローランから。
去年、購入して気に入ったタン・パルフェ(メークアップベース)を買いに行く。発売以来、大人気で、どこの店でも品切れしている。今回も品切れ覚悟でカウンターで聞いてみた。案の定、売り切れ。キラキラが入っていて肌に載せても軽く、とても気に入っているので残念。「違うシリーズでキラキラの入ったものとマットのベースが出ているので、いかがですか」 の案内に、ついつい手が出てしまった。マットベースと色の無いキラキラベースを混ぜて使うと良いそうで結局、どちらも買ってしまった。
押しに弱い私。。。


そして次は資生堂
東京の百貨店にある資生堂では、松屋銀座資生堂カウンターがいちばん落ち着く。BAさんがみなさん親切で、とても丁寧に対応してくれるからだ。他店ではお願いしないとやってくれない所が多い「肌診断」も、ここではBAさんの方から先に「お肌の調子を見てみましょうか」と言ってくれる。とても有難い。そしてとても恐ろしい。。。きちんとお手入れをしている時はいいが、手抜きをしていたり疲れていたりすると、はっきり分かってしまうからだ。


結果は・・・もちろん良くなかった。「乳液がなくなって、しばらくサボっていました」 と言ったところ、「あー、結果に出てますね」 とBAさん。「修復してみましょう」 と気合充分でメイクをきれいさっぱり落とし、基礎から修復にかかってくれた。ホント、すみません。。。
収れん化粧水から始まり、次々と基礎モノを丁寧に肌に載せて行く。プロの手付きはとても美しい。「ほら、こんなに復活するんですよ」 と言われて顔を触ってみると、毎日自分で触っている肌とは全く違う肌に変わっていた。同じ肌なのか!?というぐらいの違いだ。プロってすごい!


そこからリキッドファンデーション、パウダーと重ねてベースを作り、アイシャドウを入れ、眉を整え、リップを塗ってもらうと、いつもと違う顔が出来上がっていた。鏡を見て「うわー、すごーい!」 と声が出てしまう。
今回も、結構な時間を掛けてやってもらった。何だか申し訳ないなぁと思ってしまうほど。もともとの目的はファンデーションと詰め替え用の乳液だけだったのに、他のものも欲しくなってしまう。「欲しくなる」 というより 「必要になる」 という感じ。


今回のお買い上げ品たち。写真左上から時計回りに・・・

・クレ・ド・ポー ボーテ プロテクションエネルジサントタンドル…普通に言うと乳液。詰め替え用。
・クレ・ド・ポー ボーテ ル・コトン…コットン。でも普通じゃないコットン。
・クレ・ド・ポー ボーテ タンナチュレールコレクチュール…リキッドファンデーション。
・リバイタル グラナス クリアアップUV…日中用美容液
・リバイタル グラナス イリデッセント フィニッシュ…フェースパウダー
・マキアージュ アイズクリエーター(3D)…アイシャドー&アイライナー
・イヴ サンローラン タン パルフェ&マット タッチ ラディアント ベース…化粧下地

よくこれだけ必要になるまで、お肌を放っておいたもんだ。優秀選手だけを集めたかのようなラインナップ。これでキレイにならないハズがない!・・・わけなのだが、素材の問題もあるしなぁ。
この中のクレドポーのコットンは高級天然シルクを贅沢に使ったコットンで、肌触りが本当に素晴らしい。初めて使った時には、そのすごさに感動した。これを使うと、他のコットンは使えなくなる。120枚入って800円。ちょうど1ヶ月分と考えると安いと思う。
他の商品たちの値段は・・・忘れることにしよう。


買ったものたちを眺めているだけでウキウキしてくる。女子って楽しいっ!!そして松屋銀座資生堂BAさん、ありがとう!!
それにしてもクレ・ド・ポー ボーテさん、商品名を簡単にしてくれないかなぁ。。。


資生堂  ネット会員になると、自分の似顔絵が作れるmy pageでアドバイスが受けられます