播磨屋本店 「金袋」 「銀袋」

昨日、従妹から播磨屋本店の豆菓子をもらった。彼女が気に入っているお菓子だということでおススメしてくれたらしい。私も豆好きなので大喜びで、さっそくいただいた。
しかし、ピカピカの袋ってすごいなぁ。。。高級感たっぷりな輝きで、私の期待を更にあおる。


向かって左が金袋。商品名「淡甘納豆」脇のコピーは「チョコにココアな丹波黒大豆」。

右が銀袋。同じくコピーはというと…「丹波黒大豆」。そのまんまの直球だ。


なぜ「金袋」「銀袋」と呼んだかというと、袋裏の商品説明に『淡甘納豆 金袋』『淡甘納豆 銀袋』という記載があったので。


さて、その中身は…


金袋は確かに「チョコにココアな」感じだ。食べてみると、ちょっとサクサクした感じがする。これは皮の部分の食感かな。
ブランデーを使っているようで、結構な苦味がある。かなりのチョコ感であまり豆を感じない。「甘納豆」ではあるが、お茶よりコーヒーに合うかな。噛んだときのサクサクが、とても心地よい。

そして銀袋。黒豆がとにかくデカイ!さすが、丹波の黒豆。手の指の第一関節ほどもの大きさだ。
甘さ控えめで、かむほどに豆の味が広がる。
しっとりとした豆と歯ごたえのある皮のバランスは絶妙!

個人的には銀袋の勝ち!なのだが、金袋も大人の苦味で大満足。煮豆、豆腐、豆ごはん、お揚げさん、甘納豆、あんこ等など、とにかく豆ってすごいなぁ。


播磨屋本店  TEL:0120-74-1200 TEL・web購入ができます