整う街歩き


仕事で、数年ぶりに国立へ。コクリツじゃなくてクニタチ、ね。百恵ちゃんとか清志郎とか、そっちの国立。
電車を下りて、ホームの窓から北口方面を眺める。ザ・文教地区!大学通り。うーん、この道、いつ見てもすごいねぇ。


整然としてキレイな街だが、キレイすぎて、オシャレマダムたちいっぱいで、とにかく何となく足元ふわふわ。落ち着かない。珍しく、 「早く会社に戻りたい!」 なんて思う始末。


こちらは、パン屋さんの脇に停まっていたレトロカー。
色といい、形といい、ちょっと錆びたドアといい、なんてステキ!
あら?あらら?私が大好きな、長いまつ毛を付けているじゃぁないのっ!キュートすぎるわぁ。


もちろん、パン屋さんではトレイいっぱいのパンを買ったもんね。


国立駅前でひときわ目立つ、コメダ珈琲店
コメダといえば、シロノワール。仕事に向かうときはチラ見した程度だったが、仕事を終えてランチをするお店を探しているときはガン見。だって、呼んでいるんですもの、シロノワールが。


数組が待っていたが、それでも待って手に入れた、いや口に入れたシロノワール。もちろん、ミニの方ね。アイスコーヒーは甘味もミルクも抜きでオーダー。うん、イイねぇ。 「早く会社に戻りたい!」 なんて思っていたのに、ねぇ。ふふふ。