元気色


梅雨らしいジメジメな毎日。
肌はべとつくし、髪の毛はワシャワシャするし、汗はジワジワくるし、街中が湿っているし、扇風機の風まで湿っている。不快なことこの上なし、だ。


仕事帰りに寄った八百屋さんに並ぶ、2種類のグレープフルーツ。
手書きのポップによると、黄色の方が酸っぱいらしい。酸っぱが苦手な私は、 「酸っぱい」 という文字を見ただけで、唾液がダーダー出てくる。
グレープフルーツを眺めながら、 「うーん、元気が出る色だねぇ!」 と、唾液をゴックン。食べる勇気はないが、眺めただけで元気をもらった。


ジメジメなんかに負けないぞー! ← この決意は、寝たら忘れちゃうのであった。。。