もどき

昨夜からムシムシ。一体、湿度は何%なの!?と思って部屋の湿度計を見ると、79%。いやいや、問題は湿度じゃなくて、不快指数だね。個人的には120%だ。あー、ムシムシ。畳も布団も湿っているような気がする。
朝の霧雨は上がったが、最高気温の予想は29度。この湿気で、その気温かぁ。結果、30度だったみたいだけどねぇ。いやぁ、蒸した蒸した。



何かサッパリしたものが食べたいっ!と思い、野菜をトマトで炒め煮してみた。


ラタトゥイユ」 と言いたいところだが、残ってしまっていたシメジを入れたし、ニンニクを入れすぎたし、ローリエもないし、パプリカは黄色しかなくて色どりが悪いし、やっぱりラタトゥイユは名乗れないわねぇ。


しかし、火が暑い!夏のお母さんたちは偉いなぁ。料理中ずっと、汗ダラダラだもの。


煮込んだ結果が、コレ。粒つぶ見えるのが、トマトの種であって欲しい。決してニンニクではありませんように。。。
やっぱり、赤パプリカが無いと地味だねぇ。でも、味はかなりイイ感じ。私は固形コンソメを使うけれど、今朝のテレビで東MAXが和風だしを使うと美味しいって言ってたね。次回は茅乃舎だしでやってみようっと。


チン!したブロッコリーの熱を取り、冷やしたコレをかけて食べるのがいちばん好き。バンズがあるのでレタスと一緒に挟んで食べるのもいいね。ニンニク増量作品だから、休前日に食べること、ってのが条件だな。楽しみ、楽しみ。