楽しく待つ


友人との待ち合わせ時間にかなり早く到着したため、有楽町の交通会館をぶらぶら。交通会館は各地のアンテナショップがあって、楽しいもんねぇ。日曜日とあって、どのお店も人がいっぱい。静岡、兵庫、富山、福岡、和歌山、北海道、大阪、徳島、香川、秋田、滋賀、これだけあったら日本中を旅した気分になれるもの。こんなに多くのアンテナショップがひとつの建物に入っているなんて、ここぐらいじゃないかねぇ。


富山のアンテナショップでは、ホタルイカや昆布のおつまみを数種類買った。富山といえば、かまぼこ細工!初めて富山で見たときには、その色や絵柄に驚いたもん。



ちょっと張り切りすぎたので、同じく交通会館内にある純喫茶ROYALへ。かなり古いお店だそうだが、いつ来てもボーイさんが親切でキビキビ、店内はピッカピカに磨きあげられていてホント、気持ちがイイ。長年、お店が続いているのは、こういうところなんだろうなぁ。ボーイさんは、私の親ぐらいのお年に見える。どの方も背筋がピシッとしていて、質問には親切に答えてくれる。年下の客だと、それなりに扱う店もあるが、ここはきちんとお客様として応対してくれているのが態度や言葉から伝わるんだよね。


ティラミスのセットに添えられたレモンシャーベット、美味しかったぁ。