育てるライブハウス


昨日に引き続き、今日は豊洲PITでライブ。
PITとは 「Power Into Tohoku!」 の略称で、このライブハウスの事業収益金は東北地区のPITの開設と運営、エンタテイメントを通じた復興支援活動に全額活用されるとのこと。
大好きなバンドのステージを観に来て、それが復興支援活動に繋がっている。月日が経っても忘れられることのないその活動方法、素晴らしい。


入り口で支払うドリンク代のうち、50円分が寄付として活用されるそうだ。
ドリンク交換用のコインと一緒に貰うカードには、葉っぱのシール。


さぁ、このシールをどうするか。


答えはこちら。
建物内の壁にあるボードに貼って、みんなで大きな木を作り上げる。そう、可視化、だ。


ただ 「いただいたお金は寄付します」 と案内されるよりも、こうやって目で見て参加したことが分かると、実感があって嬉しい。
私はまだ2回しか来ていないが、どんどんこの箱がライブに使われて、この木が何十本も何百本もできるといいな。


そうそう、肝心のライブ 「GRAPEVINE tour2015」 はもちろん、サイコーに楽しかった。アンコールでは久しぶりに私が大好きな曲を聴くことができて、イントロが流れただけで 「キャーッ!」 と声が出てしまった。本当に驚いたときって、キャー!って言っちゃうんだねぇ、ビックリ。
しかも、久しぶりの日比谷野音でのライブも発表。これまた、キャー!だ。


あー、楽しいライブ二連休が終わっちゃった。明日からまた、お仕事がんばろうっと。


GRAPEVINE tour2015