美味しく楽しく温かく


休日。
昨日、いつも休みなく働いている友人から飲みのお誘いがあったので、それなら!と共通のお気に入りのお店に行くことにした。
友人に仕事を早く切り上げてもらい向かったのは、浅草。ここにも何度か書いた、同じ高校出身の御夫婦のお店だ。


蒸し暑い日。着くなりビールを一気にグビグビ!っと。写真は、お刺身の盛り合わせと天ぷら。かき揚げは小柱と山菜のうるい。時期のものは美味しい。


今日の牡蠣は、岩手は大船渡赤崎産。
もうね、見て分かるもの。美味しいって。


口に入れた瞬間、 「うーんっ!」 。


店主がいろいろ出してくれるのだが、出されたものが美味しそうでたまらなく、写真を撮ることも忘れてしまう。
いつも 「アレも美味しかったなぁ」 「あー、アレも美味しかったねぇ」 と頭の中で再生するが、やっぱり写真に残しておいたほうが、より鮮明に記憶に残るね。


コラァ!と言いたげな顔は、イサキ。顔はこんなだけれど、味はもう!魚も人も、見た目じゃないね。


こちらはニシンのへしこ。
添えられた大根が、イイ仕事をしている。これが有るのと無いのでは、口の中での完成度が全然違う。こういうのが、板前さんの 「仕事」 なんだろうなぁ。


そして、こういう仕事がされているお店は間違いなく、旨い。


いろいろいただいたが、やっぱり最後は店主の手打ちそば。 「今日も、蕎麦お願いしますね」 と言ってから飲み始めたほど、ここでのお気に入りは蕎麦だ。
その時、いちばん美味しい蕎麦粉を仕入れて店主が打つ蕎麦は、本当に美味しい。多めに盛ってくれたことに感謝!


実家の町の蕎麦粉も使ってくれているそうで、有難い。そりゃぁ、旨いハズだわ。ふふふ。


店主のお子ちゃま、もうすぐ6ヶ月。
私たちの盛り上がりと反比例して、ぐったり疲れて眠ってしまった。疲れたサラリーマンのようだ、と周りで大笑いしても起きない。
さすが、看板娘!将来が楽しみ。


この先のイベントスケジュールを確認して、友人とお店を出た。
はー、今日も美味しかったぁ。。。ありがとう!


昼間の賑わいがウソのような、浅草寺。ここを通り抜けての行き帰りが、お店を訪ねる楽しみでもある。
また、近いうちに来るね。来月は、ほうずき市だ。