季節の花


アジサイほど、誰もが知っていて、誰もが季節を感じる花ってあるかなぁ。春の桜、梅雨のアジサイ、夏の向日葵、そんなところか。


アジサイは、咲くまでの経過が楽しいんだよね。
ぽこぽこの玉が集まって、それが少しずつ大きくなって、やっと花らしくなるのがこのぐらい。


もうちょっと経つと、少しずつ薄い色が現れ、濃くなってきて、こんな風に開いてきて。


同じ株なのに、いろんな姿が見られるのも、面白いね。
開ききるまでは同じ株の中で、開いてからは隣近所の株と比べて眺めるのが楽しい。


出勤の日は家から駅までのあいだで、電車の窓の外で、到着駅から会社までのあいだで、それぞれ気になるアジサイがある。いろんな色があって、面白いんだよねぇ。
明日の朝、雨上がりのアジサイがどうなっているのか楽しみ、楽しみ!