立川流落語会 「大吉ら」

今日の落語会会場は、東池袋駅直結のあうるすぽっと。いま通っている会社に近いので、仕事を終えてからのんびり徒歩で向かう。近いって素晴らしい!
友達のMちゃんは先に駅に着いていて、近くのバーガー屋さんで早めの腹ごしらえ中だった。Mちゃんは、もう8ヶ月の妊婦さん。それほどお腹は目立たず、むしろ私の方がお腹が大きいのでは?という感じだ。
合流して私もお腹にバーガーを入れ、お互いに渡すものがあったので交換したあと、あうるすぽっとへ。


立川談大の 「大」
立川吉幸の 「吉」
立川志ららの 「ら」 で 「大吉ら」 という会。
今日の兄さんゲストは、大好きな立川談笑さん!好きな落語家さんだらけの会で、とても楽しみにしていた。

【本日の演目】自分記憶なので、ちょっと自信ナシ
前座さん・・・鮑のし
談大さん・・・家見舞い、談笑さん・・・粗忽長屋
〜お中入り〜
吉幸さん・・・幇間腹(太鼓腹)、志ららさん・・・風呂敷

相変わらず皆さん、辛口の枕で、たくさん笑わせて頂いた。Mちゃんは胎教に良かったのかどうか心配なところではあるが。。。
久しぶりに談大さんのお姿を拝見したのだが、いつからあの髪になったのだろう。最初、カツラかと思ってしまった。びっくり!
吉幸さんはブラ房さんの頃から拝見しているが、声がとても心地よく、耳への当たりが心地よい。時々はブログを更新して欲しいものだ。(←コメント欄参照。どうやらお引越ししていたことに気付いていなかっただけのようだ)
志ららさんは相変わらずパワフルで、嫉妬深い酔っ払い亭主がとても合っていて、笑わせて頂いた。
そしてそして談笑さん、いつから茶髪で、いつから激やせしちゃったんだ?ふっくらした談笑さんとは別人になっていて、これまたびっくり!


やっぱり、マメに通わないとダメだなぁ。。。と反省し、11月までの間に6つの落語会のチケットをさっそく予約。さ、芸術の秋だぞー!


立川談笑Web   日記の写真とコメント、最高です!