秋の和菓子

今日のランチタイム。少し時間が余ったので、度々登場の和菓子屋さん 「紅谷」 を覗いてみた。
夏に可愛らしいおまんじゅうを買ったが、今日は売っているだろうか。


紅谷さんのショーケースの中はもう、秋だった。
写真左は上生菓子 「ぶどう」 。
右のおまんじゅうは 「赤とんぼ」 。
赤とんぼは、夏の 「夕涼み」 の秋バージョン。夕焼け空と赤とんぼが見事に表現されている。夕涼みのうちわも可愛らしかったが、赤とんぼも細工が細かくて感動モノ!ぶどうの房もひと粒ひと粒、丁寧に描かれている。
紅谷の色の薄い餡は本当に美味しい。


そしてオマケ・・・。


関西方面に旅行に行っていた同僚Hちゃんのお土産 「せんとくんクッキー」 。
白い袋にはノーマルなクッキー、ベージュの袋にはチョコレート味のクッキーが入っている。中のクッキーもせんとくんの型抜きになっている。目玉は黒くなっていないので、若干怖い。いや、かなり怖い。
特にチョコレート味のせんとくんは、日焼けし過ぎたせんとくん、という感じで・・・ギャー!


御菓子司 紅谷   餡が美味しい和菓子屋さん。皮が黒めのどら焼きも美味です。