上野公園の夜桜

もともとは明日の夜、同僚Hちゃん・Cちゃんと上野公園で夜桜を観て、プチ宴会をする予定だった。
今朝、出社するなりHちゃんに 「明日の天気予報、雨ッスねぇ」 と言われた。 「そうだねぇ」 と言ったものの、朝一は仕事がバタバタなので、それどころではなく、そんなことも忘れていた。
そして午後、Hちゃんの後ろを通った時、「もう、今日しかないッスよ!今日ッスよ!」 とひとり焦っていた。この子は、ずっとそれを考えながら仕事をしていたのか!? 「了解!」 ということで定時で仕事を切り上げ、まだ仕事をしている周りの島民にゴメンナサイをして上野公園に向かった。買出しは、私より少し早めにあがったHちゃん。Cちゃんは風邪っ引きで欠席。



上野公園は人、人、人!宴会エリアも人、人、人!
宴会の人たちはもちろん、仕事帰りにふらーっと観に来たようなスーツ姿の人もいっぱい!
桜はかなり開いていて、もう満開になっている木もある。
今年、いちばんの桜量に、「すごーい!」 を連発する私たち。


とにかく提灯の明かりがあるうちに写真を撮ろう!ということにして、宴会ロードを端から端までゆっくり歩いた。
白く写っている桜は外灯の脇の桜、赤く写っているのは提灯のところの桜。目出度い紅白の桜。


道の両脇から頭の上に伸びる枝。とにかくキレイで、目の前に続く桜道を観て、立ち止まって後ろを振り返って桜道を観て、その繰り返し。
風が強かったため枝がゆれ、それがまた自然の演出というか何というか、もうたまらない!


ちょうど外灯の脇にあったため、明るく夜空に浮かんで見えた満開の枝。
手まりのようにコロンとした桜が可愛らしく、少し強くなってきた風に、コロンとしたままゆらゆら揺れていた。
それがまた可愛らしくて、人気フォトスポットになっていた。

ひととおり桜を楽しんだあと、メインの道から一本外れた通りの脇に敷物を広げ、お酒を飲みながらのんびり夜桜鑑賞。人の流れは切れることがなく、提灯が消えてからもずっと続いていた。
「昼間、あんなにバタバタ仕事をしていたのがウソみたいだね」 と言いながら、焼酎をチビチビ。 「こんなにたくさんの桜を観ながらお酒がのめるなんて幸せだね」 と言いながら、つまみをモグモグ。時々、食べ物をもらいに来る野良猫も居て、本当にゆったりした時間を過ごすことができた。
桜が与えてくれるパワーは、はかり知れない。パワーをもらえるのは、あとどのぐらいかなぁ。


・・・今日の重量【前日比−0.2kg、基準日比−0.6kg】 ← 夜桜見物でアルコールとおつまみだけだったからかな



上野恩賜公園   食べ物のテキヤもたくさん出ていますが、大混雑でした!