ひとりカメラプロジェクト


このまま、ほげーっとした毎日を送っていたんじゃぁイカン!何かしないと、グダグダ生活から抜け出せん!目を覚ませー、私!
ということで、今日の仕事帰りにビックカメラに寄り、フィルムを購入。先日、友人にもらったトイカメラで写真生活を楽しむことにした。本当はポラロイドカメラを持ち歩きたいが、ポラフィルムは光や気温に大きく左右されるため、今の気温ではちょっと心配。せっかく頂いたトイカメラでテンションを上げることにした。
久し振りのフィルムコーナー。量販店のカメラ売り場は今やデジタルが主流で、フィルムカメラやフィルム売り場は片隅にちょこっとあるだけ。何とかSolarisを見付けることができて4本購入。ISO100はトイカメラ用、400は他のカメラ用。よっしゃ!

 
とりあえず3台もらった 「スメナ8M」 を、動作確認も兼ねて1台ずつ使ってみることにしようかな。

目を瞑ってガシッと掴んだのは、グリーンのスメハチ。はい、あなたが1番手に選ばれました。おめでとう!はるばるロシアから、よくいらっしゃいました!69年〜90年代に作られたということは、若く見積もっても二十歳は過ぎているのね。
うーん、やっぱり四角いボディにグリーンの配色が可愛らしい!立派なレンズを積んでいるねぇ。トイカメラといっても、ちゃんとしたマニュアルカメラだもんね。まぁ、仲良くやっていこう。フィルムはISO100か200しか使えないんだっけ?ビックカメラには200がなかったから、100にしたよ。


フィルムセットは完了!
シャッタースピードは・・・おー、お天気マークで選べばいいんだ。 「雨」 「曇り」 「うす曇」 「晴れ」 「快晴」 かぁ。これなら私にでも簡単にできるわ。あれ?室内はどうすればいいんだ?それは撮り慣れしないとダメか。何事も、お勉強だね。
焦点距離は・・・これまた分かり易いマークがあるねぇ。 「1m、1.2m、1.5m、2m、2.5m、3m、4m、8m、∞」 の刻印もあるから、大丈夫だね。


おっと!最初に必要なフィルム感度と絞りの設定をやってなかったよ。
えーっと、ISO規格を旧ソ連時代の規格に換算しないといけないんだっけ。ISO100は、旧ソ連規格だと125ね。赤い印をくるくる回して125に合わせると・・・おぉ!絞りが 「11」 に設定されたね。
ISO100は旧ソ125、ISO200は旧ソ250。これだけ覚えておけばいいね。今のISO規格だとやっぱり200フィルムまでしか使えないってことか。安く済むから有難いわ。


いよいよ、お楽しみのシャッターね。シャッタースピードのお天気マーク脇にある、小さなポッチをぐぐっと右に倒すとシャッターチャージか。結構、しっかりとした手応えがあるよ。
そして、カメラ上部のシャッターボタンをおすと・・・「カチッ!」 。あれ? 「カシャ!」 じゃないね、 「カチッ!」 だね。音が小さくて軽すぎる!大丈夫なのかな。初めて 「トイカメラっぽい」 って思っちゃった。あはは!
1枚撮ったら、フィルムの巻上げは手動でダイヤルをグリグリ回すのね。おっ!巻き上げると、フィルム枚数のダイヤルもグルグル回るよ。楽しーいっ!!

何てお手軽でお気軽なカメラなんだ!トイカメラなうえにSolarisフィルムを入れたから、仕上がりはかなりレトロな色合いの写真になるんだろうなぁ。私の腕次第だけど。撮ってすぐに見られるデジカメと違って、フィルムカメラポラロイドカメラ同様、 「一枚入魂」 で撮り、仕上がりを見るのが楽しい。出来上がるまでのワクワクは、フィルムカメラならでは。
明日からのお出掛けは、コンデジと一緒にスメハチも連れて行くんだー!うふふ、楽しみ!




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比0kg】 ← 早くお散歩シーズンが来ないかなぁ。