お星さまが流れた日


中学生の頃からずっと、手書きの日記をつけている。日記と呼べるほどのものではないが、もともと書き物をするのが好きなので、その日に何があったかを書き留めておく程度の短い文で、ずっと記録を続けている。
hatenaで日記を始めたのは2年半ほど前。デジカメで撮った写真がPCに埋もれてしまい 「どうしようかなぁ」 と思っていたのと、ニュースで事件・事故の当事者のブログが紹介されているのを見て 「ひとり暮らしの私が死んじゃったら、家族は私がどんな生活をしていたのか全く知らないままなんだ」 と思ったのがきっかけだった。誰かに読んで欲しい、誰かに何かを伝えたい、という熱い思いがあるわけではなく、完全に自分記録の自分日記。プラスの自分もマイナスの自分も、その日の自分が思ったことを書いてきた。未だに自分の日記を 「ブログ」 と呼ばずに 「日記」 と呼ぶのは、そんな気恥ずかしさがあるからだ。


ひっそり書いているので、周りの人には 「日記始めたから読んでね」 とか、 「今日の日記に書きたいから写真撮らせてね」 などと言ったことはない。お悩み相談相手のMちゃんと、仲良しの従妹だけが、ここの存在を知っている。仲良しの従妹には言っておかないと、私に何かあったとき、ここの存在すら家族に知られないままになってしまうし。。。


hatenaの日記を続けているうち、いろんな機能があることを知った。デザインを変えられること、日記を公開した時間を非表示にできること、はてなスター制度があること、スターを付ける時にお気に入り部分がマーカー表示されるようにできること、アンテナで気になる方の日記を登録できること、などなど。
そんなことも知らなかったので、初めてお星を付けて頂いた時は、その意味も分からなかった。 「あれ?いつもと何か違う気がする」 と思ってやっと、その場所にお星が付けられることを知ったぐらいだ。そして、自分記録日記を他の誰かが読んでくださり、それにお星を付けて頂いたということに、とても驚いた。web上に何かを書く、というのは、誰かに見られることもある、そういうことなんだ。



それからどんどん、いろんな方がお星を付けてくださるようになった。その方々の日記を拝見し、そこからまた別の方の日記にお邪魔し、自分がお星を付けることも増えてきた。
自分とは違う考えを持っている方、全く違う環境で生活している方、お子さんとの楽しい日々を綴っていらっしゃる方、趣味をとことん追及している方、素敵な食卓をご紹介なさっている方、お仕事を頑張っている方など、様々なことを知ることができて、とても楽しい。リアルの自分生活の中では出会えないような方々と、こうしてweb上でコメントのやり取りができることが、とても嬉しく楽しいのだ。嬉しいときには一緒に喜び、凹んだ時には優しく励ましてくれる、そんな方々が、このモニターの先にいてくれる。それがとても心強く、嬉しい。
私の狭い部屋にある2台のパソコンから伸びるLANは、実はそのもっと先の広い広い世界に繋がっていることを知った。


ここ最近、ずっと考えていた。 「スターの表示を止めよう」 と。
支店のヘルプを頼まれて通勤がとても遠くなってから、帰宅しても日記を書くのが精一杯で、なかなか他の方のところにお邪魔することが難しくなってきた。通勤時間に携帯電話を使ってお邪魔することもできるが、最近は心身ともに疲労が増しており、そのパワーも以前ほど無い。終点の駅で眠ったまま折り返し、会社に向かっていたつもりが自宅方面に逆戻り、なんてこともやっている。仕事のある日の睡眠時間は、かなり短い。
いろんな方々にお星を頂いて嬉しいのと同時に、その方の日記にお邪魔できないことが何となく心苦しくて、申し訳ない気持ちになる日々。とても有難いと思っているのに、頂くばかりでお返しができない。そのことがどうしても気になって、仕方がないのだ。


ここに寄ってくださっている方々はみなさん、本当に優しい方々ばかりなので 「そんなこと、気にしないでいいのに」 と言ってくださるだろう。 「私のお星が重荷になっているとでもいうの!?」 なんておっしゃる方はいないことも分かっている。
でも、私はそういう性分だから、きっと 「申し訳ないなぁ」 と思い続けてしまう。
自分記録日記と称しながら、いつの間にか、誰かに読まれていることを意識するようになっていたのかもしれない。



〜〜 お星をくださったみなさまへ 〜〜
ということで、今日からお星の表示をしないことに決めました。
今までいろんな方から、3000個ほどのお星を頂きました。
がんばれ!のお星、分かるわぁ!のお星、良かったね!のお星、いろんな気持ちがこもったお星。本当に励まされました。ありがとうございます!
そして、頂いたお星を消してしまうことになってしまい、申し訳ありません。
これからも私からお星を付けさせて頂いたり、コメントでお話させてもらったりすることは変わらないと思いますが、私の日記からは、お星を流すことにしました。
また今日から、コツコツと自分記録をつけていくことにします。




・・・今日の重量【前回比+0.2kg、基準日比−0.4kg】 ← ほらね、やっぱり。。。