そうですか・・・

日曜日だというのに出社人数が多く、まるで平日のような雰囲気の事務所。ま、そうだよねぇ。4日に仕事始め、翌日から二連休したら、週明けからの仕事が大変だもん。取引先もボチボチ動き出し、電話の数も増えてきた。また、普通の毎日が始まるんだねぇ。



ランチタイム。まだどこもお参りしていないという同僚と一緒に、ご近所の豊川稲荷さんに出掛けた。
昨日のお昼は人が多過ぎて、ご飯を食べただけで帰ってきたが、今日はタイミングが良かったのか、それほど待たずに本殿前に立つことができた。
『稲荷』 と名が付いているが、ここは寺院。お参りもパンパン!と手を叩かず、合わせるだけ、ね。 「また一年、お昼の休憩時間にお邪魔しますので、よろしくお願いします」 。

同僚が 「おみくじを引きたい!」 と言うので、お付き合い。田舎での初詣では、 「今年はおみくじを引かないんだ。結果が悪かったら嫌だもん」 と言う受験生と一緒だったので、今年はまだ、おみくじを引いていない。
どれどれ、今年初おみくじを引いてみようかねぇ。



軽い気持ちで引いたおみくじは・・・凶。
うへぇ!やっぱり今年は引かないほうが良かったんだなぁ。年が明けて、悪いコトの連続は終わったと思っていたのに。。。持ってるなぁ、私。
とはいえ、滅多にお目にかかることのない凶。どんなことが書いてあるかというと・・・


はなはだ困窮し、その様子は草木の枯れしぼむがごとし
喜び事なし
病人長引く、しかも危し
待ち人、来たらず
争いごと、負なり
失物出でがたし
望みごとかなわず
家造り、転居、結婚、旅立ち等よろしず悪し


など等、何の希望も無いコトだらけ。おまけに、金銀財宝は貧乏神が盗み取っていくそうだ。ま、もともと金銀財宝なんて持っていないけど。しかし、これだけ 「ダメ、ダメ、ダメ!」 とダメ出しされると、生きていくのが嫌になるね。 「どうすりゃイイんじゃー!」 っていう感じ。
『時のいたるを待つべし』 とのことなので、じっと耐えるしかないようだ。