リクエスト

いやはや、長く休んだ代償は大きい。何でー!?と言いたくなるほど、仕事が忙しい。ま、ゆっくり休ませてもらったから頑張るしかないんだよねぇ。4日から出勤して6日目。病院に行かなければならないので、午後半休。助かったぁ。この半休がなかったら、明日7日目の出勤は、もっとしんどいかもしれなかったなぁ。


腰痛で重いものが持てないので、帰省時の荷物はほとんど実家に残してきた。 「9日のいちばん遅い時間に届くように送ってちょうだいね」 とお願いして。
こういうお願いをしてくると、到着予定日前の数日間、お母さんからのメールや電話が何度も入ることになる。 「何か欲しいモノある?」 「食べたいモノは?」 「お米はある?」 「野菜は何がいい?」 「はらっこ(いくら)は塩だけと味付きとどっちがいい?」 と。 「うーん、何も要らないよ。置いてきた服だけ送ってちょうだい」 と言うのだが、それでも連絡が入ってくる。
何度もやりとりをした結果、届いた荷物はダンボール3箱!うひゃぁ、いつもながら、色んな食材が詰まっている。リクエストしたものも、ちゃんと入れてくれているね。ありがとう!



お煮しめ
固い田舎豆腐、大きいにんじん、面取りしても崩れ気味のだいこん。うん、いつものお煮しめだ。
これが、すごく美味しくって!食べた瞬間、お母さんにメールしたほど美味しかった。何やら今回は、調味料を入れるタイミングを変えてみたそうで、それが成功したそうだ。
次に帰省したら、作り方を教えてもらおう!


紅白なます
見た目は普通のなますだが、酸っぱが苦手なお父さんと私のためなのか、うちのなますは普通のそれより甘い。普段は酢っぱいものを食べない私も、お母さんのなますは大好きだ。上に飾るいくらも、別の容器に入って届いたよ。
おもちとくるみダレと、なます。お正月の定番だもんね。全部、荷物に入っていたよ。ありがとう!


黒豆。汁いっぱい。
元の分量よりも砂糖を多めにするお母さんの黒豆は、私が作るよりも味が濃い。黒豆の汁は喉にイイから、とおばあちゃんにもお母さんにもよく、飲まされたなぁ。今でも大好きなことを知っているので、お母さんはいつも汁をたっぷり入れてくれる。
ひとっ節、歌いたくなるねぇ。うふふ。


他にも手作りの塩辛や甘いおふかし (赤飯) 、焼き魚、野菜、板麩、釜石は富士勇のお醤油など等、リクエストしたものは全て入れてくれていた。もちろん、それ以外の食材もたくさん!感謝、感謝。


リクエストしなくても毎度、必ず入っているリポD。要らないって言っておいても、これだもんね。
ありがとう!これを飲んで、明日からまた、頑張るよ。次は夏休みにゆっくり、温泉に行こうね。