乳歯が折れた!

井村屋のアイス、あずきバーをかじった瞬間、「ミリッ!」 っと音がした。
「やばいっ!」 と思った時には遅かった。恐る恐る歯を触ってみると、この間までグラついていた乳歯が取れかかっている。そのまま少し動かしてみたらポロっと取れた。
あー、最後の乳歯がぁ。。。


前歯の真ん中から左3本目、かなり目立つ位置に乳歯が残っていた。アラフォーなのに乳歯。
さすがに大人の歯より小さいため、乳歯の外側に被せものをしてはあったが、根はしっかりした乳歯だった。私は大人の歯が1本足りなかったそうで、この乳歯を抜いても次は生えてこないということから、乳歯を残してあった。


6月、手術をするときには既にグラついていた。全身麻酔で気道を確保する器具を口から入れる時にはグラついた歯が取れるかもしれません、とドクターに言われていた。それでもしっかりと残っていた乳歯。歯医者に行かないとっ!と思いながらグラグラのまま放置していたのがいけなかったんだなぁ。がっかり。


位置が位置だけに、笑うと歯が無いのがよく分かる。うわぁ、何十年ぶりだろう、こんな顔。
舌で歯茎を触ってみると、穴が開いている。これも、すごく懐かしい感触。
歯をイーッと合わせたまま息を吸ったり吐いたりすると、歯の無い場所を空気が通って気持ちいい。昔、よくやったなぁ、これ。


懐かしんでばかりは居られない。明日は仕事なのに。そして歯医者は休みなのに。
あまりギャハギャハせず、黙々と仕事するしかないな。
はふーっ、それにしてもがっかりだぁ。
何で硬いアイスを食べちゃったんだろう。
はぁ。。。