お母さんの宅配便

昨日はママからの宅配便が届いたが、今日はお母さんからの宅配便が届いた。帰省していた時に持ちきれなかった洋服などを置いてきたので、それを送ってくれたのだが、一緒にたくさんのお菓子やおつまみが入っていた。
冷蔵庫は昨日の時点でパンパンで隙間が無い。さぁ、困ったぞ。ひとつずつ頑張って食べていかねばっ!


たくさん入っていた食料の中で、私の好物だから、とお母さんがわざわざお父さんに車をだしてもらって買ってくれたものも、いくつか入っていた。その中の2品がこれ。

ひとつはグリコの東北地区限定発売 「ちっちゃなプリッツずんだ」 。タバコの箱ぐらいの小さなプリッツが6箱入っている。それが2つ届いたので12箱。どんだけ食べるんだ!?枝豆の風味と塩味がぴったりでお気に入りのお菓子のひとつ。美味しいのと食べ切り量なのが女子に好評で、お土産にリクエストされることも多い。明日、会社で配ろうっと。
もうひとつはドライソーセージ。山形県米沢市の古海商事が販売している商品だが、岩手でも花巻空港で買うことができる。素材そのものが良いのか、歯応えも味も普通のカルパスとは全く違う。ボールペンほどの長さのものが30本ぐらい入っているが、2〜3日で食べ切ってしまう。

荷物のいちばん上に入っていたのは、岩手県民の情報源 「岩手日報」 。お母さんはいつも荷物の上に新聞を被せてくるのだが、今日は少し厚めだった。開いてみると、花巻東高校が甲子園で8強入りと4強入りしたことを一面で報じた岩手日報だった。
お母さんへのメールで 「今日も勝ったね!明日は日報の一面だね」 と書いていたので、一緒に入れてくれたのだろう。残念ながら、荷物が届いた今日、花巻東高校は負けてしまった。よくここまで頑張ったなぁ。負けてもきっと、日報の一面は花巻東高校の記事だろう。


昨日のママも、今日のお母さんも、私が好きなものを!と買い物までして送ってくれたことが本当に有難く、嬉しい。いつもいつも申し訳なく思う。ダイエットなんて言ってられないな。暫くは感謝しながらいただくとしよう。


グリコネットショップ   地域限定お土産のページでは今日現在、ちっちゃなプリッツずんだがランキング1位です!

古海商事   楽天にショップがあるので同じものが買えるかも!?いまは店舗改装中のようです