Beautyな休日

仕事がかなり忙しかった8月も終了。疲れてボロボロの自分が毎日イヤでイヤで、9月最初の休日の今日、美容院を予約してあった。Snarlのキラキラなスカルが付いたお気に入りの服を着ると、テンションが上がった。


今日から私の行く表参道の美容院は 「elf」 ではなく 「MILK」 に変わった。elfの姉妹店で偶然にも本日オープン!しかも私の担当さんはそのお店の店長として異動した。お祝いのお菓子を買って、お店へ。
お店の前にはオープン祝のお花がいっぱい!お店の中までお花の香りがいっぱいだった。お店のコンセプトは 「ハイスタイル×オーガニック」 。大人かわいい新しい店内、オーガニックシャンプーの香り、素敵な照明、など今までと違うお店に、またまたテンションが上がる。
これから街をぶらぶらする、と言ったら、担当さんが髪を巻いてくれた。うー、上がる上がる!

表参道の駅に向かう途中、デルフォが気になって表参道ヒルズを覗いた。平日の午後の表参道ヒルズは人も少なく、ゆっくり見ることが出来た。

この日記にアップされている写真の背景になることが多いチェッカーの井草ラグ。数年前、渋谷にあったJ.(ジェイピリオド)で買ったものだ。そろそろ色が落ちてきたので同じものが欲しくてヒルズ内のJ.を覗いたが、自由が丘店にしかナイとのこと。残念!
その後、DELFONICSによってRHODIAのノート2冊とゴムバンドを購入。ぶらぶらと色んなお店を見て、3Fから久々に同潤館に行ってみることにした。
表参道ヒルズの本館から同潤館に渡る、この細い通路がとても好きだ。いつも暫く立ち止まって、ボーっとする。古い同潤会アパートを思い出したり、周りのビルを見渡したり、とにかくボーっと。


同潤館になってから寄るのはメガネの 「リュネット・ジュラ」 と、草間彌生グッズが置いてある 「エス アンド オー」 。今日はジュラには寄らず、エスアンドオーだけを覗いた。
奈良美智のステッカーとエコバッグ、草間彌生のポストカードセットとキーリングなどが欲しかった品々。結局、消去法で勝ち残った、草間彌生のパンプキン手ぬぐいをお買い上げ。
本当のかぼちゃに近い色なのと、お馴染みの水玉模様のパンプキン、そして背景のデザインも気に入った。ステキすぎるぅ!額を買って部屋に飾ったら、気持ちも運気も上がりそうな気がする。
草間彌生デザインの不思議。

長い寄り道をしてしまったが、表参道駅から銀座線で銀座駅へ。目的は、大好きな松屋銀座1Fの資生堂だったが、朝から何も食べていなかったのでお腹が空き、8Fのレストラン街までELVで一気に上がった。
レストラン街でいちばん多く寄っているお店が、とんかつの 「恵亭(けいてい)」 。今回、ここに書くためにwebで調べて知ったのだが、あの和幸が運営しているそうだ。同じとんかつ屋でも、お店の雰囲気が全く違うので気付かなかった。

エビフライや野菜巻きなどが一緒になったお得なセットもあるが、私が頼むのはいつもロースの120グラム、お値段2,000円。肉は分厚いのに柔らかく、ジューシーで衣はサックリ。はーっ、美味い!ビタミンB1で元気になる。
このお店で気に入っているのが、最初の緑茶のあとに出てくる大量のキャベツと4種類のお新香。これらはおかわり自由だ。ごまドレッシングがとても美味しくて、大量のキャベツも食べ尽くしてしまう。お新香ではごぼうがお気に入り。ソースだけでなく大根おろしもあり、自分好みで食べられるのが嬉しい。
食べ終わると今度は、ほうじ茶を出してくれる。揚げ物のあとは緑茶じゃなくてほうじ茶、という心遣いが嬉しい。

またもや寄り道をしてしまったが、今度こそ目的の資生堂カウンターへ。
数日前、松屋銀座資生堂から郵便が届いた。「クレ・ド・ポーボーテご愛用のみなさまへ大切なお知らせです」 と書いてあったので何事かと思って開けてみると、今月5日より、クレドのカウンターがリニューアルされ、資生堂カウンターの方ではクレドが変えなくなってしまうという。何てこった!!!
いま、基礎化粧品とリキッド、アイブロー、アイシャドウ等はクレ・ド・ポーを使っているが、専用カウンターとなると、うーん、どうだろう。そんなマダムじゃないし、銀座マダム達の中でメイクしてもらうのも気が引けるし。所詮、私は庶民。
5日のクレドカウンターのオープン前に駆け込みで、足りないクレド系を仕入れるぞ!で、次回からは、何か別のシリーズに切り替えていくことにしよう。


資生堂カウンターで、いつも居る優秀BAさんの姿を見付けた。ラッキー!
今日、買いに来た理由を告げると 「そんなことは気にしないでクレドカウンターに来てくださいね」 と言われたものの、やはり普通の資生堂カウンターで知っているBAさんから買う方が気が楽だ。

今日は、クレドのアイブローとフェースパウダーを購入。このパウダーは凄い!クレドは高いだけあって何を使っても優秀だが、このパウダーの細かさと半透明の美しさは鉄板!仕上がりの美しさが鉄板なのだ。
そして今月25日に発売になる 「フューチャーソリューションLX」 シリーズをちょっと試させてもらった。こりゃまた凄い!保湿液のあと何と、昼もクリームなのだ。しかもクリームなのにSPF15!クリームにSPFという、この技術がすごいらしい。
実際にケースを見たが、トップにゴールドの花椿マークが付いていることから、資生堂の絶対の自信とシリーズに込められた思いが伝わる。

保湿液は10,500円、昼用クリームが26,250円、夜用クリームが31,500円。結局、クレドと変わらないかクレド以上だが、花椿マークが付いているということは、そういうことなんだろう。サンプルを使ってみて、考えようっと。


お一人様を満喫した休日。やっぱり、自分磨きのためのBeautyな一日は楽しい。
さ、お風呂に入って、フューチャーソリューションLXを試してみようっと。明日の朝、びっくりするほどお肌がツヤツヤになっていたらどうしよう!25日の発売日まで待ちきれないかも!?


MILK 表参道   オーガニックシャンプーの香りで癒される、ステキな美容院です

表参道ヒルズ   平日の昼間は人が少なく、土日よりもゆっくりお買い物やお茶ができます

草間彌生オフィシャルサイト   水玉がいっぱいのサイトです

恵亭 松屋銀座店   食べログのページです

資生堂   フューチャーソリューションLXは9月25日発売です