藤稔(ふじみのり) の毎日

8/278/31と、大好きなブドウ藤稔(ふじみのり)を頂いた。
毎日、大事に少しずつ食べ、もうすぐ冷蔵庫から藤稔が消えようとしていた昨日、また藤稔が届いた。やったー!2日前に宅配業者の不在届けが入っていたので期待して再配達を待っていた。



今日、頂いた藤稔。今回は袋に入れたままでの撮影。なぜかというと・・・
藤稔は粒が大きいため、房から落ちやすい。もともと2日前に届いていたものを今日、再配達してもらったので、その間に実が何個か落ちていたのだ。この状態で袋から出したら、もっと実が落ちそうだったのでそのまま撮影。
今日の藤稔は東京・三鷹産。8/31の日記に書いた調布のブドウ園からは、少し離れた場所にある。それでも産地は東京。都内でこんなに粒の大きなブドウが採れるなんて驚き!
調布でブドウ狩りをしたときの私のはしゃぎっぷりに、叔母が追加で送ってくれた藤稔。感謝!感謝!!


三鷹の藤稔は、私がいままで食べた中で、房も粒もいちばん大きい藤稔だった。この粒は、いちばん長い部分で5cmも!プルーンかよっ!と突っ込みを入れたくなるほどの大きさだ。
いつも、口にくわえてチュッと吸って食べるのだが、さすがにこの大きさになると、それができない。藤稔は果汁が多いのが特徴なので、皮を手でむいて食べてはもったいない。実をふたつに割り、それからチュッと吸って食べてみた。大きくてもさすがは藤稔。果肉がしっかりしていて、果汁もたくさん。やっぱり美味しいなぁ。今年は毎日、毎日食べられて、本当に幸せ!
ひと房分は冷凍にして、シャーベット状のシャキシャキ藤稔にしようっと。

果物も野菜も、旬のものがいちばん美味しい。藤稔ももうすぐ、その時期が終わってしまう。
また来年まで味わうことのできないこの美味しさをあと数日、楽しむぞー!