「ポメラ」 がうちにやってきた!・・・その翌日

昨日に引き続きランチタイムにポメろうと、ランチバッグにポメラを入れ、張り切って事務所を出た。
いつもの喫茶店に行き、いつものランチを食べ、いつものコーヒーを飲みながらポメった。昨夜、鉄子ちゃんと変わったお店に飲みに行ったので、そのことを調子よくパチパチと20分ほど打ち込む。


ちょっと早いけど事務所に戻ろう、と思いレジカウンターへ。
ランチバッグを覗く。
ポメラはあるが、財布がナイ!
携帯電話もデジカメもあるが、財布がナイ!!
ネタ帳もレターセットもペンも扇子もあるが、財布がナイっ!!!


レジはいつものおばちゃんだったので 「ごめんなさい、財布を忘れちゃいました。すぐ取って来ますので」 と言って、急いで事務所に戻った。「おかえりなさい」 の同僚の声に 「実はおかえりなさい、じゃないの。無銭飲食しちゃったから、またお店に行ってくるね」 と答えて喫茶店に戻り、おばちゃんに謝って、お金を払った。
普通は名刺とか持ち物とか、なにか保険を預けてから財布を取りに行くのだろうが、それもせずに店を出たことに、支払いの瞬間に気付いた。おばちゃん、よく信用してくれたなぁ。週3回は食べてるからなぁ。


その喫茶店は、レジでタバコも売っている。
ランチ代を払った後、おばちゃんにタバコをひとつお願いした。私の吸っているタバコはあまり出ないタバコのようで、いつもおばちゃんは私に 「これ、いくら?」 と聞いてくる。
今日も聞かれたので 「320円ですよ」 と言って500円を渡したところ、120円と聞こえてしまったらしく 「120円だから、お釣り380円ね」 と言ってお金を渡された。
おばちゃん!それじゃぁ私、無銭飲食をしたうえにタバコ代まで騙した悪人みたいじゃん。。。慌てて 「120円じゃなくて320円ですよ〜!」 とお釣りを返し、ふたりで笑った。


いやぁ、ポメったところまでは楽しい昼休みだったが、残り10分はアセアセの昼休みだった。
ポメラに夢中で、はしゃぎすぎたか!?


・・・ということで、昨夜、鉄子ちゃんと行ったお店のことは、後日アップに延期。