くるり 「京都音楽博覧会」 タオル

いろんなゴタゴタが一気に襲ってきて凹みがちな毎日が続いていた。
そんな今日の昼は、鉄子ちゃんと京都音楽博覧会のためのランチミーティング。新幹線のチケや宿泊券も届き、いよいよ準備をしないと間に合わなくなってきたので、私たちのお尻にも火が点いた。
音博翌日の宝探しは、私の足の具合が良くないため急遽キャンセル。そのため、2泊3日で予約した京都旅行では、まるまる二日間、遊べることになった。
さぁ、どこへ行こうか。ふたりで相談するが、どうしても話が脱線してしまい、なかなか決められない。いつものことだ。


そうこうしているうちに、昼休みは終了。結局、行きたい神社を1ヶ所だけ決め、嵐山方面に行きたいねぇ、ということだけを決めた。

会社に戻る途中のローソンで、予約してあった音博タオルを引き換えた。かなり凝った青と和柄で、ステキなタオル!
去年のデザインはイマイチ好きじゃなかったが、今年のグッズは和柄でとても良い。Tシャツも買おうかどうか迷ったが結局、先行では買わなかった。
これがまた、会場で周りの人たちが着ているのを見ると、欲しくなるんだよなぁ。ま、会場で考えようっと。
ひとつも準備をしていないので全く実感がなかったが、こうしてタオルを見ると、いよいよ感が増してくる。楽しみだなぁ。とりあえず一度洗って、吸水性をアップさせてから持って行こうっと!


そんな鉄子ちゃんから今日、頂いたお菓子。
外袋によると、京都の清風堂というお店が販売しているお菓子 「ひさごアネス」 。ひさご?アネス?うーん、瓢箪(ひょうたん)アネス?アネスって何なんだ?
形が瓢箪風なのは分かるけど、アネスって何だろう。。。ひとつひとつに 「福」 の文字が書かれていて、とても縁起が良さそう!顔もひとつひとつ違っていて可愛らしい。食べるのが勿体ないので、しばらく眺めてから食べてみようっと!楽しみだなぁ。
ひと足早い京気分をアリガト、鉄子ちゃん!
さぁ、準備するどー!!!